2014年3月1日土曜日

イメージの力

イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる


生活の友社 - 美術の窓 - 人間の持つエネルギーを再認識、イメージの力が国立新美術館で開催中です 

もの凄く興味深くて面白い展示でした。

ただですね、
収集した年代はプレートと出品リストに記載されているんだけど、
何年前に制作されたのかが気になるところでした。
制作年が正確な物には、制作年が記載されてはいるのだけど、
「何年と推測される」的な書き方で良いので、脚注が欲しかった。


会場を入るとすぐに3体の像が展示されているのだけれど、
どのくらい前に作られた物なのかかなり気になりました。











で、ひときわ目につくのが、
コンゴのヨンベ族の呪術人形「ミンキシ」。
釘だらけの姿は恐ろしさを感じたけど、
よくよく見てみると、そんなんじゃないのよね。
呪術とは言っても医療呪術用で、
呪医がおなかの穴に薬草を入れ釘を打つことで、
薬の効果が発揮されるようにお祈りするものみたいです。



岩手県の「オシラサマ」とか、
道祖神的なものもあるので、
それ系に敏感な方は避けた方が良い展示かもしれないです。
全体的に各国の様々な念が入り混ざっている気がするので。


















↑棺桶/地域:テシ(ガーナ)

学芸員?さんに
「この棺桶は、使用後は焼くんですかねー?埋めるんですかねー?
木製なんですかね?鉄とか金属系は使われていないんですかね?」
と質問したところ、ちょっと曖昧に、
「地方地方で違うようですが、そのまま焼いたり、埋めたりすると思います」
「基本的には金属ではなく、すべて木製だと思います」
って自信なさげに言われました。

図録を見てもきちんと載っていないし、
「展示の途中のデジタル図録に載っているかも知れないですね」
っていうので、
すでに私はそれを見ていたので、
「なかったですー」
って言ったら、ちょっと困ってしまったみたいなので、
「あっ、家に帰ってネットで調べてみますー」
とその場を離れたんだけど、

最後まで見てから、また最初から見直したかったので、
戻ったところで声をかけられ、
「お葬式用の(見せ物としての)棺桶なので、
使用したら、壊したり、焼却したり、
場合によっては埋めたりするそうです」とのこと。

調べてくれていたのですな。
これでまた、同じ質問をされても答えられますなー。



インドネシアで葬送に用いられる柱「ビス」は圧巻。
この展示の前に椅子が置かれているんだけど、
そこにかなりの時間腰をかけて、
堪能している男性がいらっしゃいました。













展示の最後に、
今回展示されている作品にまつわる映像があるのだけれど、
すべてを見ていると1時間は軽くかかるので、
余裕を持って見に行った方が良いと思います。


Powered By Blogger