2014年4月27日日曜日

キトラ古墳壁画展

キトラ古墳壁画展


 


25日の金曜日の夜間に行ったんだけど、
待ち時間70分。中で本物を見るのに30分とか掲示されていて呆然。
結局どちらもそこまで待たなくて見られたんだけれど、
閉館時間の20時過ぎても大量の列でした。


最初にレプリカが飾られていて、
コーナーの最後に本物が飾られていて、
それを見るために並ぶんだけど、
「一歩ずつ歩きながらお願いします~」とか言われて、
ぜんぜん見られないじゃん!!と思いつつ、
しかたがない。
とうぜんもう一回並びなおして2回見たよ。


並んでいるときに後ろにいた2人組みの女性が
「これ何の列なの?」
「何みんな見ているの?」
展示作品リストを見ながら、
「えっ?さっき見たのが複製?」
「これ何番?」
とか、意味不明の会話をしていて、
こういうやつは来なくて良い!と思ってしまった。


本物を柵とかなしで見せるわけないじゃん。

というわけで、
シンプルにキトラ古墳の壁画の展示なので、
かなりコンパクトな展示でしたが、
外部に持ち出すことは今後ないと思うし、
こういった形で見られることはないので満足でした。

























物販コーナー






Powered By Blogger