2015年11月2日月曜日

北海道の旅④ 二日目 後半 〜藻琴山、砂湯〜 15/10/14



屈斜路湖方面へは向かわず、
屈斜路湖を見下ろせる、「藻琴山展望台」へ。 
13:40くらい着。

























逆光で良くわからない…。




もう少し山を登りまして、
ハイランド小清水725」へ。




















藻琴山展望台①15 10 14






建物の奥の遊歩道へ。

わんこ禁止。























クマザサの道。

















展望台から。














ハイランド小清水725②15 10 14





















ハイランド小清水725」の建物の中。

ラーメンとか軽食を売っています。
お腹空いていたんですけど、
作っているのがお兄さん一人で、
結構若い感じで、
なんか、
「こんな山のてっぺんでわざわざラーメン食べなくても…」
と言う気持ちになっちゃいまして、やめました。

売り上げに貢献してあげた方が良かったのかもしれないんだけどね。





















山道を戻ります。




















キンムトーに行きたくてですね。
ネット検索してはいたのですが、
やっぱり、入り口がよく分からなくて、
川湯エコミュージアムセンター」から行けるってなっているので、
じゃあ、どの辺なのかを聞きに行こうと、
エコミュージアムセンターに行くも、休みという……。


どうしようか迷っていたら馬車がやってきた。


















この時点で15時になってしまったので、
この日はキンムトーはあきらめることにした。

でも、もしかしたらあそこの道かも〜〜?
みたいな所があったので、
ダメ元で明日行ってみることにする。


っーことで、屈斜路プリンスを予約してあるので、
ホテルへ向かいつつ、
観光スポットに寄ります。




砂湯。






斬新な顔ハメ。

























足湯に入りたかったんだが、
ジーンズで裾まくれず…。

この辺を巡るなら裾をまくれる服装が良いです。後悔。











「くっしー」いたーー!!



















売店の「くまっしー」。
これはオフィシャルなのだろうか?




















湖畔を移動。

途中、「観光遊覧船」と書かれた看板と、
建物があったのだけど、
廃業したみたいな感じだった。

行く時にググっても、屈斜路湖は遊覧船の情報がなかったから、
何年か前に無くなっちゃったんだろうな。 


↓リンクも切れてるし。屈斜路湖観光遊覧船 
    (遊覧船船舶事務所TEL015-484-2223)
 カルデラ湖としては道内一の大きさをもつ屈斜路湖をめぐる湖上遊覧船。
・期間:4月下旬~10月中旬 9:00~16:00
・料金:
50分コース 大人1,680円、小人840円
    
 30分コース 大人1,260円、小人630円





弟子屈町屈斜路コタンアイヌ民俗資料館へ。

本当は寄ろうとは思っていなかったのだけど、
16:00ちょい前で、看板を見たら17時までってなってるし、
だーーーーれも人がいない感じで、
なんだか私が入ってあげないと行けない気がしたんだよね。

これも縁だ!


















入ると、やっぱり誰もいなくって、
適当に見ようかと思ったら、
「時間あります?よかったら、30分くらいの紹介VTRがあるので見ますか?」
と聞かれたので、
「見ま〜す」と。


VTR室的な所で、アイヌの文化についてのVTRを。
宇梶 剛士さんって、アイヌの血を引く方だったのですね〜。
生い立ちとアイヌとの関わりが深いことから、北海道白老郡白老町にあるアイヌ民族博物館内でのアイヌ文化の紹介VTRに進行役として出演している。」
って記載があるのね。

説明をしてくれた方もアイヌの方のようで、
宇梶さんのお母さんとは知り合いとのことでした。


















「フクロウ祭り」なんかこえー。

















VTRを見ている途中で、
VTR室の所にガラス張りの出入り口があるんだけど、
その辺りの外から
「が〜〜っ、が〜〜〜っ」って、
何かの鳴き声がしていたの。
で、VTRが終わった所で、
説明してくれた方が、VTRを止めにきたので、
「なんですか??」
と聞いたら、「白鳥です」と。

なんと、昨日から飛来してきていて、
昨日は数羽だったけど、
今日は沢山来ているとのこと。

館内で、アイヌの衣装を着させてくれて、
写真を撮ってくれるんだけど、
せっかくだからと、湖畔に出て写真を撮ってくれました。

ジャケットの上から羽織ったのでもさもさ。


















博物館から出て、湖畔沿いを散策。


かなりたくさんの白鳥が来ている!
































屈斜路湖白鳥15 10 14



















「コタン温泉」って名前のようですね。
めっちゃ怪しげなおじさんがいました。

















露天風呂なんですけど、
女性は入るの無理ですね。

足湯をしても良いみたいだけど、
ここでもジーンズを後悔。





秘湯屈斜路湖露天風呂




















まともにごはんを食べていなかったので、
もの凄くお腹が減っていたのです。

ここの駐車場に
「丸木舟」っていうごはん屋さんがあって、
入ろうか入らぬか迷ったのですが、
誰もお客さんがいなくて、
中をのぞいてみるとめっちゃ怪しそうで、
入るのをやめたのですが、
ここ、ガイドブックとかにも載っていて、
アイヌ料理を出す、かなりちゃんとした郷土料理やさんでした。

寄ればよかった〜〜。


とりあえず、暗くなってしまったので、
ホテルに行けば周りになんかあるだろうと思って、
ホテルに向かうことに…。
17時くらい。




15分くらいで、
屈斜路プリンスホテルに到着。
車は勝手に適当に止めて!ってシステム。

で、チェックインの時の
フロントのカウンターの男性の態度が酷すぎて泣けた。

「私は事務的に適切に行ってますから、
あんたが困ろうがしっこっちゃありません!」
「今すぐには分からないから知りません!」
って態度の対応に悲しくなりました。
チェックインの今!確認してもらわないと困ることなのに。

さすがに、2泊するのにチェックインで嫌な思いをするとは…。

フロントに人は黒い服を着ていて、
フロントには青い服を着た人も2人いたんだけど、
その方たちも、
私とその黒い服のカウンターの男性のやり取りを聞いていただろうに、
私が困っているのに全く助けも出さず…。

詳しくは書けないけど、
「私の方から今、確認の電話をしてもらえませんか?
そうじゃないと意味がないし、今後の予定も違ってきてしまい、
考えなくてはいけなくなるので」
とお願いしたら、
いやいやな感じで電話をかけて、
問題ないことを確認したとたん、態度が変わった。

私には落ち度がなかったのに、
私を責めるような対応をして、謝りもしない。

たぶん、青い服よりも黒い服の方が上の方だろうから、
脇から助けを入れられなかったとはいえ、
もめてるのに2人とも知らん顔とはなー。

なんだかんだありまして、
最終的にはマネージャーの肩書きの方が謝ってくれましたが、
いまだに思い出すと腹が立つ。

あと、屈斜路プリンスは、コンシェルジュがいないので、
フロントがコンシェルジュを兼任してますって話だったんだけど、
こんなんでコンシェルジュなんて笑っちゃう。

まじ、屈斜路プリンス高飛車。

予約を入れた時の、予約センターの方は、
もの凄く対応が良かっただけにすんげー残念です。


























バスタブなかったです。






















で……。

屈斜路プリンスの周り…。

なんにもありませんでしたorz
コンビニもない。
夕飯は着いていないプランなのです。

車で30分ほど行った、
弟子屈町ならば町なので、レストランとかがあるとのこと。

あーーーーー。
さっきの所で食べてくるんだったorz

ホテルの夕飯は4000円のブッフェだけとか、
マジ足下見てるよな。

私はレンタカーだからいいけど、
車じゃない感じのおば樣方は、
一応ホテルの売店で申し訳程度に売っている、
カップラーメーンとかを買っていました。

屈斜路湖沿いのホテルに泊まる方は、
何処かで食べてくるか、買ってきてからチェックインした方が良いです。

さすがにカップラーメンはないよなーってことで、
車を飛ばして弟子屈町へ。


フロントとの対応でがっかり疲れてしまったので、
弟子屈町の一番手前にあったラーメン屋さんへ。
あとで調べたら、
結構有名店だったみたいなので良かった。


「弟子屈ラーメン総本店」19時くらい。





弟子屈味噌ラーメン。800円。



「行者にんにく餃子」と頼んだのに、
間違えて「野菜餃子」出されてしまい、
「えっとー。行者にんにくの方をたのんだんですけど…」
と言ったら、新しく作り直してくれて、
「野菜餃子」もどうぞ!ってことだったので、
頑張って食べました。
てか、お腹ぺこぺこだったので、結構楽勝でしたw

















食べながら、きょろきょろしたら、
「エゾ鹿チャーシュー」の張り紙を見つけて、
すんげー気になった。
そっち頼んでみれば良かった。

でも、まぁ、美味しかったのでよし。







このお店の近くの、
地元型コンビニ「セイコーマート」で朝飯用にヨーグルトとか
飲み物とかを買ってホテルに戻りました。


温泉に入って、二日目終わり!


〜つづく〜
Powered By Blogger