2015年11月12日木曜日

北海道の旅⑦ 四日目 前半1 〜美幌峠、能取湖、能取岬〜 15/10/16

チェックアウト前に屈斜路湖畔を散策。

ちょっと霧が出てますね。





























































釣りしていた。

うぐいが釣れるって言ってた。











7時にはチェックアウトをして網走方面へ。
さよならくっしー。









243号線を北上して、美幌峠へ。


7時40分くらいに到着。
ぐるっとパノラマ美幌峠 - 北の道の駅

雲海だよね…。






これが雲海なんだよね…。







津別峠へは、ホテルから早朝の雲海ツアーがあって、
遭遇確立があまり良い感じではないみたいな情報だったので、
全くもって予想してなかったというか…。
普通に美幌峠からも見られるのね。


この時は「雲海」って思っていなかったw
なので…動画とらなかったよorz


写真もろくなのないし。


美空ひばり。











たぶん「雲海」。

























私が行った時に、若いカップルが柵を越えて、
岩に座ってくつろいでいました。

私が近寄って行ったら、
マズイと思ったのかそそくさと、展望台からおりて行きました。




てか、めっちゃ崖だし!!!!!

こえーーーーーし!!!

↓こんな崖だよー。








レストハウスも空いていない時間なので、
トイレに寄って移動。



さらに243号線を網走方面に北上。





道沿いの農家?さん。

トラクターにパンダが乗ってるよ。













網走湖を横に見ながら移動。








目的地。
能取湖のサンゴ草群生地へ。


ナビでは、
さんご草の郷 能取の荘 かがり屋を目的地にすればOKです。

9時頃に到着。





https://www.google.co.jp/maps/@44.012938,144.1155175,3a,75y,49.97h,76.3t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGkzl9NRtEG0U1voLv3WVGg!2e0!7i13312!8i6656





トイレもちゃんとあるよー。
自販機もあったよー。










誰もいないよー。








じゃーーーーん。





分かってはいた。








分かってはいたけど、終わってたよね。






ところどころ、ちょっとだけ赤く残っている所があったけど、
時期は過ぎていた…。

時すでに遅し。









こんな景色が見たかった…。



















気を取り直して、能取岬へ。


走ってる途中で、車のナビさんが、
「この先工事中、通行止め、回り道して!!」
と、ピコーンピコーンとなりまして、
道路の電光掲示板にも「通行止め」
の表示があったので、仕方なく、網走市内を走るルートに変更。

かなり遠回りだよ(泣)

時間あまりないのになー。

というわけで、かなりの時間を要しまして、能取岬へ。







9:40分頃到着。









足下注意!!
オホーツク海に飲まれんぞ!!







能取岬の先端の像。


オホーツクの塔























漁民の像の上部の柱には鮭。
さすがだ。













天気がよかったので、
最果て感は全くなく。











映画のロケ地の案内看板。






子きつねヘレン




















南極料理人





















駐車場に戻ったら、
網走ナンバーのタクシーがいたので、
通行止めの件を聞いたら、無線で確認してくれて、
やっぱり通行止めだとのこと。

それなら、遠回りして正解だったなと納得。

タクシーの運転手さんと話していたら、
もしかしたら、
「美岬地区サンゴ草群生地」の方なら、
サンゴ草、もう少し残っているかも?
って話だったので、とりあえず、
どこが通行止めか、正確な場所がわからないので、
行ける所まで行ってみることに。


途中で、工事をしていたので聞いてみたら、
「もう、解除されてます」だと……。

なんか腹立って、「美幌ライン」を爆走してしまったら、
「美岬地区サンゴ草群生地」も見過ごし、
結局、一周してしまって、

またぐるっと回って、
能取湖の南側から網走市内へ抜けることになってしまった……。

なにやっているんだ…。

もとはと言えば、クソナビのせいだ…。

そんなこんなで、予想外に時間を取ってしまって、
予定が狂いまくりです。



さーどうすっかねー。




とりあえず、網走港へ。




11時過ぎ。
「網走港 帽子岩のトーチカ」











昔はあそこまで歩いて行けて、近くで見られたけど、
今は立ち入り禁止。
ここから遠目に見るだけ。残念。












本当は、他にいろいろと調べていて、
他のトーチカとか廃墟とか、
「オホーツク流氷館」とか、行けそうな所に行って、
最後に、「博物館 網走監獄」に行って、
レンタカーを返す予定の時間、ギリギリまで見学しようと思っていたのですが、
「通行止め」の遠回りのせいで、予定が狂ってしまったので、
とりあえず、「博物館 網走監獄」に行っておかないと、
この後も予定が狂うとまずいと思い、
先に「博物館 網走監獄」に行くことに。


〜前半2につづく〜

Powered By Blogger