2016年3月18日金曜日

横浜山手プラプラ

横浜美術館で、
「スーパーフラットコレクション」見てから横浜山手プラプラしてみた。




みなとみらい線で移動して、
横浜人形の家へ。


客いない…。ひとり…。

思っていたよりもちゃんと博物館的な作りでしたが、
入った途端に頭痛くなりましたw



「友情人形」





世界各国の人形が飾られています。




東欧、北欧系。



















ドイツのわんこかわいい。







人間国宝 の平田 郷陽さんのコーナー。

3Dのメガネかけて、
ハイテクな処理をした映像が見られるコーナー。

















「粧ひ(よそおい)」

あまり大きくない作品ですが、
その精巧さはすごいです。
今にも動き出しそう。


















フランス「ジュモー」のお人形。
























気にして行ったわけじゃないけど、
この日から「くまのがっこう」の「ジャッキー展」が始まっていた。

映画見たことあるんだよねー。

3/11(金)〜ジャッキーとおさんぽ!くまのがっこうワールド展

やさしいおにいちゃんくまのこたちといたずらできかんぼうのおんなのこジャッキーの
あったかいお話の絵本「くまのがっこう」の世界を満喫できる企画展を開催いたします。
絵本の表紙や物語の1シーンを再現した写真スポットやパネル、ぬいぐるみなどの展示が満載!
ジャッキーと一緒に写真撮影ができるジャッキーグリーティングやワークショップなどのイベントもあります。「くまのがっこう」ファンや絵本を読んだことのある方なら、ワクワクしてしまう内容です!
ご家族やお友達といっしょに、ぜひ横浜人形の家の「くまのがっこう」の世界をたっぷりと満喫してください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
【会期】2016年3月11日(金)〜4月17日(日)
【時間】9:30〜17:00(最終入館16:30)
【会場】横浜人形の家 3階企画展示室
【入館料】大人〈中学生以上〉:700円(税込) 小人〈3歳以上小学生以下〉:300円(税込)
























お母さんと子供が一組後から入ってきました。
















「ジャッキー」の手の上にピンクの星をのせてきました。




















スタンプラリーってのをやっていたので、
やってみた。

 くまのがっこうスタンプラリー 

オリジナルステッカー
横浜人形の家の館内3カ所に設置しているスタンプを指定用紙に押して、1階のミュージアムショップに持っていくと「くまのがっこうオリジナルステッカー」がもらえるよ。ご来館の際には、ぜひチャレンジしてみてね!












「ジャッキー展」全然意図していなくて、
単純に「人形の家」に興味があって行ったのだけど、
どーーー考えても、
入り口の係りの人とか、
スタンプラリーでステッカーくれた人とかは、
「ジャッキー」目当てできた人扱いだったんだろうなと。







「山手西洋館」を近いところだけ見ようと思って行ったら…。


イギリス館、
工事中で開いてない。
しかも3ヶ月間だけだなのにそれに当たっちゃったよね。

















111番館は開いていた。





















「回廊見学のご案内」
アレーーー??
もしかして、今日、第2金曜日じゃん。
しかも月一しか開放してないの?
人形の家に行かずに先にこっちに来ていたら見られたんじゃない?

アホなの私…。























ブリキのおもちゃ博物館へ。

お隣の

Christmas Toys - TOYS CLUB Official Site


























看板犬のロビーくん。
入り口で寝てた。

















移動してベンチの下。
あまり、わんこ得意じゃないんだけど、
触っても怒らないよってことだったので、
もふもふしてみた。

めっちゃもふもふ。
おとなしくってかわいい。



















「トイストーリー」
ってそうだったのか!








他にもちょこちょこ寄り道しながら、
元町中華街駅へ。

この辺りは本当に外国人さんが多いのね。
インターナショナルスクールが近いし、
子供も外人さんいっぱいだねー。
Powered By Blogger