2016年8月16日火曜日

旧安田邸と島薗家住宅


保護資産◆ 旧安田楠雄邸庭園

◇旧安田楠雄邸庭園とは・・・
 旧安田楠雄邸庭園は、大正8年(1919)に建設された近代和風建築として価値が高く、在来建築技術と西洋から伝来した新しい技術力、大正期の工業技術力を用いて建てられた建物と、そこから眺める庭園により構成されており、平成10年に東京都の名勝として文化財指定を受けています。
平成8年まで安田家の人々により大切に住み継がれ、その後、多くの方に親しんで欲しいというご遺族の意志を受けたたてもの応援団の尽力により、公益財団法人日本ナショナルトラストに寄贈されました。平成19年からより多くの皆様にご覧いただけるよう一般公開しております。この公開は、ボランティアの方によるご案内・イベント運営・清掃といった活動に支えられています。


【イベントスケジュール】2016年版
月 日内 容備 考
2015/12/20(日)~2016/1/5(火)冬季休館終了
1月 6日(水)人日の節句終了
2月27日(土)~3月2日(水)上巳の節句「ひなまつり」終了
3月26日(土)公開終了後2回公演しだれ桜と琵琶の夕べ 終了
4月13日(水)防空壕公開終了
4月30日(土)~5月4日(水)端午の節句「五月飾り」※5日間連続公開終了
6月4日(土)福楽寄席終了
7月2日(土)・6日(水)七夕の節句「笹飾り」終了
7月9日(土)公開終了後2回公演新内節の夕べ終了
8月6日(土)防空壕公開
8月11日(木)~8月19日(金)夏季休館
9月の公開日北村四海作 大理石彫刻公開
9月17日(土)公開終了後2回公演かたりと公演有料・予約制
10/12・10/15・10/19・10/22重陽の節句
11月頃東京文化財ウィーク 予定
2016/12/22(木)~2017/1/6(金)冬季休館
※事情により変更、追加となる場合もございますので、ご参加の際は事前にご確認ください。





年に2回ほど、防空壕を公開しているみたいなので、
見に行ってきた。

公開日の8/6は、ちょうど広島に原爆が落とされた日。






















ボランティアの方々が、
至れり尽くせりで説明とか案内をしてくれますよ。












台所。


















台所の床下収納。
















二階。
蚊帳が張られていて、
中にはキューピーちゃんが寝ていましたw





















二階にもトイレがありました。
当時からのものとのことで、
配管とかはどうなっているのか聞いたら、
そのままパイプが下まで通っていて、
二階からためるところまで、ボットンだそう。

なんかすげー。
匂いとかどうだったんだろう??









































説明を受けながら、
一通り回ってから、最後に防空壕を見学。












結構丈夫な感じだし、
思っていたよりも広かった。

空襲警報が出て、
解除されるまでの何時間かだけなので、
この中で過ごすのは、
そこまで辛い事はなかったとのこと。

一番奥には、家が燃えてしまった時用の、
脱出用階段がありました。
今は、埋まってしまったけど、
お庭に出られるような位置に脱出口はあります。
























真ん中の植木というか、草がもっさりしているところが、
脱出口があったところ。



















爆撃機とか、戦争絵柄の着物。
当時でも珍しいものだったみたい。
なんかかっこいい。



















文京区の焼けたところとかの解説地図。
有名人、資産家などのお家がずらり。

























移動しまして、
島薗家住宅

こちらも、ボランティアの方が、
案内、説明をしてくれます。

安田邸に比べるとコンパクト。




























爆撃機と戦艦の絵柄のステンドグラス。





Powered By Blogger