2016年8月29日月曜日

江戸川ミュージアムと競艇

ボートレース江戸川に行ってきた。


と言っても、競艇がお目当てではなく、
併設されている美術館へ。


なんと、ボートレース場の建物の中に、
密かに江戸川アートミュージアムという美術館があるのですよ。


というわけで、
駅から無料の送迎バス(都バス!さすが公営ギャンブル場!)
に、おじさん達に混ざって乗り込み向かいました。










ハズレ舟券を食べてくれる、
ヤギのマッシローくん。





美術館の中だけでなく、
競艇場内には様々なアート作品があったりします。


これは、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみ、
水木先生の、「妖怪道五十三次」。

見学席のフェンスにずらっと飾られています













さて、美術館へ。
建物の3階にありまして、
秘密の小部屋的な感じになっております。


小さな部屋と、大きな部屋に分かれて展示されています。


まずは小さな部屋へ。









収蔵作品については、HPに詳しく掲載されているので割愛。


桑原さんのスコープ。

















荒木さんのアトム。










ムットーニさんのオルゴール。

















大きな方の部屋に移動。







まずは、レトロコーナー。

競艇場のシンボルの大魔神の看板もあったよ。




















鬼太郎の住民票。












外に展示されている、
妖怪道五十三次の原画も。








深堀さんの金魚。













市川さんのピクセルモンタージュ。
春画もあるよ。

全部女性の裸の写真で、再構成されている。

























挾土さんの土壁アートで、占いもしてくれます。

















どれが好きかを伝えると、
占い結果の書いたカードをもらえます。












曜変天目茶碗。国宝のじゃないけどね。






















曜変天目といえば・・。
曜変天目ディスコ












神谷さんの折り紙。
すげー。








後ろの壁に飾ってあるのが、
真ん中の龍の展開図の実寸大。


















こちらは、海外の折り紙作家の
エリックさんの作品。









一時間半くらいかけて、
美術館を見た後は、お昼ご飯。


特別室的なところが用意されていました。








お弁当と、ソフトドリンクは飲み放題。
























お昼の後は、
VTRで、競艇の仕組みとか、舟券の買い方を教えてもらいます。



















今回は特別に、
9レースと10レース、
3連単で、全パターンを100円分買ったものを、
くじ引き方式で、3枚ずつもらいました。

誰かは当たる・・
















この日の9レースは、
なんと、一枠の一番人気のボートが転覆してしまい、
波乱のレースに。
なんと、100円で、2万2千円くらいの配当で、
あたり舟券をゲットしていた方がいました〜。

うらやましー。


自分でも、3レースほど、
100円だけかけてみましたが、
全部外れました。

ビギナーズラックにはならなかったです。

でも、ハマってしまってしまう人の気持ちはちょっとわかるかもなー。

生活崩壊しない程度にヤンないとねー。



Powered By Blogger