2016年10月6日木曜日

ドイツ・ベルリンの旅 1 1日目 出発〜到着

エクスペディアで、
航空券とホテルをとってベルリンに行ってきました。


2016/9/23 - 往路 乗継 1 回合計所要時間 : 16 時間 40 分
Special Fare
custom air icon東京ヘルシンキ10 時間 20 分 
NRT  11:00
ターミナル 2
HEL  15:20
ターミナル 2
フィンランド航空  74
エコノミークラス (S) | 
乗り継ぎ: 4 時間 25 分
Special Fare
custom air iconヘルシンキベルリン1 時間 55 分 
HEL  19:45
ターミナル 2
TXL  20:40  
フィンランド航空  5201 運航会社 - AIR BERLIN
エコノミークラス (S) | 
2016/9/29 - 復路 乗継 1 回合計所要時間 : 13 時間 45 分
Special Fare
custom air iconベルリンヘルシンキ1 時間 50 分 
TXL  12:10HEL  15:00
ターミナル 2
フィンランド航空  912
エコノミークラス (L) | 
乗り継ぎ: 2 時間 15 分
Special Fare
custom air iconヘルシンキ東京9 時間 40 分 
HEL  17:15
ターミナル 2
NRT  8:55 +1 日
ターミナル 2
(2016/9/30 に到着)
フィンランド航空  73
エコノミークラス (L) | 
航空会社の規則と制限事項
  • 弊社は、予定の変更やキャンセルは止むを得ない場合があることを理解しています。エクスペディアではキャンセル料や変更手数料を請求することはありません。そのような料金が航空会社により、航空会社のポリシーに従って適用された場合は、お客様に負担していただきます。
  • チケットの返金、譲渡、および名前の変更はできません。
  • 航空会社の責任制限 に関する重要な情報をご確認ください。

    Park Inn by Radisson Berlin Alexanderplatz
    2016/9/23 - 2016/9/29












前回の海外は、ツアーだったからフィンランドから帰ってくるのに、
モスクワ経由だったけど、
今回は、初フィンエアーで、フィンランドまで直行。

なんて楽なんだ!

フィンエアーにしたのは、
金曜の朝に出れば、時差の関係で金曜日の夜に着くから。











1食目。
ビーフとポテト。

日本付近が雨天で、
機体が落ち着くまでかなりの時間がかかったので、
食事が出るのが遅くなり、
アイスが食事の後にすぐに出た。


















2食目。
チキンとピラフ。
と、ブラックサンダー。



















時間通りヴァンター空港に到着。

到着の4、50分前に、
乗り換えの案内ビデオが流れるんだけど、
ちょうどトイレに行ってしまって、
見逃してしまい、ちょっと迷ったw

乗り継ぎ時間が微妙に4時間25分もあるので、
到着した時点でゲートの案内がまだ表示されていなかったので、
迷ったのです。
インフォメーションカウンターの方に調べてもらいました。



ヴァンターでの乗り換えについて、
このブログがすげー丁寧に描かれています。
ヘルシンキ空港・乗り継ぎレポート


行きは、フィンエアーなんだけど、
コードシェアで、エアベルリンというLCCで、
飲み物さえ出ませんでした。

でも、ヴァンター空港は物価が高いので、
空港内で買うよりも、
飛行機内の販売の方が飲み物も食べ物も安かった。

ヴァンター空港は、フリーwifiちゃんと繋がるし、
コンセントも充実しているので、
そこそこ時間は潰せました。



















無事に予定よりも、ちょっとだけ早く到着。
第二ビルの方に到着しました。


荷物も無事に出てきてホッとした。


















シェンゲン協定国なので、
フィンランドで手荷物検査と、
入国検査が済んでいるので、
ここでは、手荷物をとったら、
簡単なゲートを通るだけですぐに外です。

フィンランドの手荷物検査も日本人には全然厳しくないし。

事前に、在ドイツ日本国大使館
 http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/konsular/oshirase-nakami/121022zeikan.html
の警告文を読んで、
フランクフルトが厳しくて、大使館が注意出しているから、
ちょっとドイツの税関にビビっていたので、
かなりの拍子抜け。


な、なんだ・・、
国内線扱いだから、ベルリンでは何の検査もないのか。









ホテルへ移動します。
テーゲル空港は電車がなく、
必ず、バスかタクシーでの移動になります。

エアベルリンは、一番離れているCターミナルへの到着なので、
バス乗り場のあるメインのAターミナルの方へ移動。
出口を出て、右手にまっすぐズーーーッと行けばあります。

切符の販売機も、
バス乗り場のすぐそばにあるし、
打刻は切符の販売機の隣に設置してあるので、
買ってすぐに打刻すればいい。


この航空券と、ホテルをとった時は、
テーゲル空港から、アレキサンダープラッツまでの直通バスが出ていたのですよ。
なので、移動も空港から始発で乗って終点で降りればいいし、
帰りも始発で乗って終点の空港で降りればいいし、
心配ないと思って、
Park Inn by Radisson Berlin Alexanderplatzにしたのです。


それがですね。それがですね。
なんと!直前で発覚。


空港からアレキサンダープラッツまでの直通バスがなくなっていた・・。
まじか。

グーグルさんだとまだ、
空港からアレキサンダープラッツまでの直通バスに乗れと出てくるんだけど、
ないのよ。


最近ベルリンに行った方のブログとかググって見たら、
バスに乗ろうと思ったら、
「なぜか、途中の中央駅までしか行かない」
「アレキサンダープラッツ行きはないと言われた」
「なんで????」
って記事がやっぱり出てきた。


それはなー、7月4日から廃止になったからだよー。



https://www.bvg.de/de/Aktuell/Newsmeldung?newsid=1460


出発前に気がついてよかったぜ。



中央駅(Hauptbahnhof)までTXLバスに乗って、
目の前の中央駅(Hauptbahnhof)で、
SバーンのS5、S7、S75のどれかに乗ればOK。





中央駅(Hauptbahnhof)でバスを降りたところ。







バスを降りてすぐ目の前が中央駅。
帰りは、降りたところの道の反対側に空港行きの乗り場があります。



















ドイツは、途中の主要駅とか、
次の駅とかの記載がなくて、終点の駅名の案内しかないので、
どちら方向に行く電車なのかが迷います。
周りの人に聞くか、
事前にネットから路線図をプリントアウトして、
終点名を確認しておくといいと思います。

中央駅(Hauptbahnhof)は3階建くらいになていて、
Sバーンは、一番上の階から出ています。
ホームの番号と、路線の番号は違うので注意。

初ベルリンの列車で、大きな駅なのでちょっと迷った。





40分ぐらいでホテルに着きました。


正面玄関だけでなくて、
アレキサンダープラッツの広場の方からも入れるので楽ね。



「いらっしゃいませ」








22時ちょい過ぎにはホテルに到着。
チェックイン、めちゃめちゃ待たされた。
待たされたが、対応は丁寧。

「支払いはすべて済んでいますが、
確認のためにクレジットカードの番号を確認させてくれ」
とのことだったので、カードを差し出す。

「フリーwifiはあるか?」
聞いたら、ないと。


ホテルのHPをみると、無料ってなってたけど、
口コミでないってなっていてどっちかと思っていたら、
やっぱりやりやがったよ。

無料ってなってるページもあるし、ないページもあるんだよね。
booking.com でも無料ってかいてあるのに。

今時、一泊15ユーロのホステルでも無料なのに。

立地が良いからアグラかいてんな!!

まー、多分口コミが正解だろうと思って、
いろいろ考えた末、イモトのwifiを借りて行ったのですが、
14階の部屋でも問題なく入ったので良かった。


ネット料金表⇩
60分で、6.5ユーロとかひどいなー。


















なぜか冷蔵庫が頭の上。


















セイフティーボックスもちゃんとあったよ。



















トイレもシャワーもスケスケ。









荷ほどきをしていたら、
シャーワールームの天井から、
大量の水がドバドバと垂れだした。

写真だとわかりづらいけど、
天井の大きなシャワーの部分ではなくて、
根元の部分と、隣のライトの部分から、
水漏れしてきたのですよ。






まぁ、フロントに電話するよね。

「シャワールームの天井から水漏れがしているので、
チェックしに来てくれ」と。


そしたら、
「I don't  understand your mean.」
て言われたw

じゃあ、「シャワーが壊れているから、部屋を変えてくれ」
と言ったら、
「満室だから変えられない。明日にしてくれ」と。

「今日、シャワー室使えないからどうにかしろ」
と言ったら、また、
「I don't  understand your mean.」
ですって。ちょーめんどくさそうな態度。


もしかすると、天井のシャワーのことを私が理解していないくて、
変なことを言っていると思ったのかもしれないけど、
そーじゃなくて、
シャワーの付け根のところと、ライトのところから、
ドバーっと流れて出ているんだって!!!
ライトがスパークしても知らんぞ!!!


仕方がないので、
少し様子を見てみたら、
どうも、シャワーの切り替えの引っ張るところが緩んで、
天井のシャワーに水が回ると、
天井部分のシャワーの管に問題があるのか、
隙間のある、シャワーの付け根の部分と、
ライトの部分から、その水が漏れてきていることが判明。

シャワーの切り替えの引っ張るところを、
めいいっぱい引っ張って、
天井に水がいかないようにして、
天井の管に溜まっていた水が、
すべて、漏れ終わると水漏れが止まる模様。


とりあえず、仕組みが分かったので、
翌日早いし、めんどくさくなったので寝まーす。

翌日にフロントに言うのも面倒なので、ここまま6泊しました。

滞在中に何度か水漏れしていたのだけど、その度に、
シャワーの切り替えの引っ張るところを思いっきり引っ張って、
天井に水がいかないようにする。
→たまった水が漏れ終わると止まる。
で、なんとか回避。




9/23(金)1日目終わり。



Powered By Blogger