2016年10月25日火曜日

ドイツ・ベルリンの旅 11 4日目 シュパンダウ城塞




シュパンダウ城塞 Zitadelle Spandau へ向かいます。























事前に調べたら、
最寄駅のU7のU Zitadelleは、
2016年10月4日まで改装工事のため停車しないとのことなので、
一駅先の Altstadt Spandau まで行って、そこから歩きます。

どちらから行ってもたぶん大して変わらない。







Altstadt Spandau の駅前。

駅前でどっちの方向に行っていいのかきょろきょろしていたら、
おじさんに「どこいきたいの?」
と声をかけられて、
「シュパンダウ城塞」っていったら、道を教えてくれました。















歩くこと、5分くらい。
橋を渡ると、お城のお堀が見えてきました。













着いた。

10分もかからなかった。













入口で入場料を払います。

私は、ベルリンウェルカムカードを購入しておいたので、
割引になりました。

4,5ユーロが、3ユーロ。


日本語のパンフレットは、0.4ユーロです。


























http://www.geschichte-spandau.de/pdfDateien/Zitadelle_Japan.pdf
ネットにもアップされているので、
私はプリントアウトして持っていきました。









では、中へ。


お城の中が丸ごと展示室になっています。




今は手裏剣っぽい形だけど、
昔はこんな形だったのね。

ださいー。






























ユーリウス塔に登ります。



































ぐるぐるぐるぐる。





























でたっ!





















この日は天気も良くて、ちょーいい景色。



シュパンダウ城塞のユーリウス塔から@ベルリン 26 9 2016















かえりもくるくる降ります。










































四つ角のとんがった部分は、
それぞれの陵墓でした。

パンフの1,2,3,4の部分ですね。

















敷地内には、何カ所か博物館があって、
それぞれテーマごとに展示されています。








































ここは、結婚式や映画の撮影などに貸し出しもしているみたいで、
この日は、映画の撮影をしていました。


普通に歩いて見学しようとしたら、
「ヘイっ、マダム!邪魔!」
って言われた。


しらねーーーーーーし!





ってことで、一区画、
2の王妃の陵墓のところを見学することが出来なかったよ。


とほほ。
























































こちらは、EXERZIERHALLE。
武器などの軍事系の展示室。
































こちらは、市歴史博物館。
庶民の歴史的な展示。












中庭でちょっと休憩して移動します。

カフェもあったよ。





















降りた駅、Altstadt Spandau の周辺には、
古い街並みが残っているってことで、
そちらに向かいます。




この「古いです シュパンダウ」ってなっている部分ね。





























街の入り口付近。





























いい感じですなー。

街の真ん中あたりにある広場には、
出店とかが出ていました。

































ぶらぶら散歩しつつ、
なんかにぎわっていたケバブのお店に入りました。


メーニューもなんもかも、全部ドイツ語で、
よく分からんかったけど、
なんとか注文。


チキンのお肉のケバブ。
ホット系のスパイス抜きにしてもらいました。



ここでも蜂がすごくて、逃げ回ったよ。

























旨かった!















他にもおいしそうな総菜屋さんとか、
カフェとか、たくさんあって、
休日を過ごすにはもってこいな感じの街でした。


交通的にも、
ABゾーンの西側の端っこの駅なので、
ABゾーン切符で行けるし。


シュパンダウおすすめ!




~つづく~



ドイツ・ベルリンの旅 もくじ

Powered By Blogger