2016年10月17日月曜日

ドイツ・ベルリンの旅 5 2日目 Spreepark シュプレーパーク

トリッペンからシュプレーパークへ移動。

途中の写真とか全然撮ってなかった・・・。


165番バスで移動したんだけど、
途中でバスを一旦降りて、スーパーでトイレに寄ったり、
アイス食べたりしていたら、
たどり着いた時には19時近くて、
もう、日が暮れる感じだったんですよねw

シュプレーパークはおととしに火事になっちゃって
以前は外側からガイド付きで見られる的な感じになっていたのだけど、
ガイドツアーがなくなってしまったので、
中に入るとすると違法なのですよ。

なのでむしろ夕方の方が・・・って思ってはいたけど、
もう少し早く来れた方がよかったなー。


ちょうど私たちが行った時に、
地元の女の子たちが6、7人で
待ち合わせをしていたようで、
中に入ろうと柵を越えたり頑張ってました。

そのうち、中から男の子たちが出てきて、
柵を超えるのを手伝ったりしていましたね。

地元の若い子のたまり場になっているんだねー。
何やってんだろねー。


一応、周りをぐるっとしてみたんだけど、
よくありがちな、柵が壊されているところもなく、
ガッツツリと頑丈な柵で囲まれていました。

運動神経に自信がある方であれば、
ごにょごにょ・・・って感じですかね。


ちなみに、パークの周りは、
サイクリングコース的な感じになっているのか、
かなりの自転車が走っていたし、
暗くなってからも、結構人がいました。




森の中だし、すでに日も暮れ始めていたので、
せっかくの観覧車もうまく撮れず。

























周りをぐるっと歩いている間に、
すっかり日が暮れました。

写真もいい感じのものは全然撮れず。

う〜〜、リベンジしたい。


でも、ここは再開発の予定があって、
募金などを募っているみたいなので、
いつまであるのかは不明。











































シュプレー川沿いに来たところで、夕日が。













インゼル・デア・ユーゲル島(Insel der Jugend)。

Insel - Berlin Treptowっていう、レストランというか、
サマーガーデンがあって、
イベントとかもやっているみたい。

いい雰囲気。










この後、友人の通っている語学学校の近くのカフェで、
無料ライブがあるっていうのを調べてくれていて、
行ってみたのですが、
HPでは値段の記載がなかったのに、
なぜか8ユーロとかになってた。

ガラス張りのお店なので、外から覗けるので、
少し見てみたら、お金払ってまで・・・
のレベルだったので、入るのはやめました。

Prachtwerk Berlin


時間が余ったので、近くのスーパーでお買い物。

マスカットとか、ヨーグルトとか飲み物とかを購入。
ドイツは、スーパーなどのお店は、
日曜日は営業しないところがほとんどだそうで、
この日は土曜日だったので、明日の分も。























帰りの道順を教えてもらって、この日は終わり。









9/24(土)
ザクセンハウゼン ゲデンクシュテッテ Gedenkstaette Gedenkstatte

East Side Gallery イーストサイド・ギャラリー

シュプレーパーク Spreepark Berlin
Powered By Blogger