2016年11月1日火曜日

ドイツ・ベルリンの旅 17 5日目 ベルリン・フィルハーモニー 毎週火曜日のランチコンサート




ベルリン・フィルハーモニー 
毎週火曜日のランチコンサートを見に。

テロのトポグラフィーから歩いて移動です。





















ホールではなく、ロビーでのコンサート。

若手の演奏ですが、
火曜日は無料で演奏が聴けるのです。


事前にググってみると、
13:00からなのですが、
一応、人数制限があって、
いっぱいになってしまうと入れなくなるみたいなので、
早めに行ってみます。

















途中のポツダム広場。

ここにもベルリンの壁が残されています。













ポツダム駅の入り口。























ソニーセンターへ。






















レゴショップがあった。
可愛い。

























なんかの映画のレッドカーペットがあるみたい。










ソニーセンターでプラプラ。

もっとショップとかが入っているのかと思ったら、
レストランと映画館くらいしかなかった。

地下がちょっとモールっぽくはなっていたけど、
大したものはないし、見るものとかあまりない。

一階部分はすべてレストランだったし。



トイレは1ユーロだった。



そろそろ12:00になるので移動。




なんかよく知らずに、
とりあえず1時間前くらいに行っておけば、
絶対に入れないってことはないし、
中もプラプラ見学できるかな?
と思って行ってみたら、
12:00ちょい前に入り口に着いたのですが、
すでに入り口ホールにはお客さんがたくさん待っていました。

12:00ちょうどに扉が開いて、
入場開始だったみたいです。


入り口で、入る前に人数確認用のコインをもらい、
中に入る時に回収しているおねぇちゃんに渡します。


あとは、見やすい席の争奪戦です。


ステージ前に椅子が並べられてたのだけど、
そこは一般の人は入れないみたいで、
ロープが張られていて、係りの人がいて、
なにやら確認していたので、
きっと、会員とか車イスとかの人用のスペースなのかなと。

一般の人は、ホール内の好きなところに(地べた)
適当に座って見るシステムでした。


私はぐるーーーーーーっと見渡して、
慣れてる感じっぽい人が走っていく方に一緒に行ってみた。


結果、ステージ脇のクルクル階段に陣取りました。
ギリギリ、柱で見えない感じのところだったけど。


結局、ホール内の探検もすることなく、
ショップとかを覗くこともなく、
約1時間ひたすら階段で場所取りのために座って待ちました。

ぐるっと見渡すと、結構日本人もいましたね。


場所にこだわらなければ、
ギリギリに来ても全然大丈夫だった気はします。

後から来ても、前の方の地べたに座ったりする人いたし。































プログラムもちゃんと配ってくれました。

ドイツ語なので、ほぼわかんないけど、
楽器名と演奏項目くらいは。




































たっぷり1時間。
堪能しました。









虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑
 (ホロコースト記念碑)
に歩いて向かいます。




〜つづく〜


Powered By Blogger