2016年12月1日木曜日

ドイツ・ベルリンの旅 27 7日目 帰国



12:10発の飛行機なので、10:00には
テーゲルエアポートに着くようにチェックアウト。


ネットで調べたら、
私が泊まったPark Inn by Radisson Berlin Alexanderplatzは、
「部屋数が多くて、エレベーターもなかなか来ないし、
チェックアウトもものすごく時間がかかった」
って書き込みがあったので、
早めに部屋を出た。


8:30ちょい前に部屋を出た。
中間ぐらいの階だったので、来たやつにギリのれた。

低層階の場合は、エレベーターが来ても乗れない可能性あるよ。


カウンターに着いたら、10人くらいは並んでいたので、
早く出て良かったわーって思いつつ並んでいたら、
すぐに、係りの人が声をかけてきて、
「すでに支払いが済んでいて、追加の支払いがないのであれば、
鍵を預かりますので、カウンターで手続きしなくて良いですよ」
とのことで、係りの人に鍵を渡して終わり。。

時間かかると思って早く出たのに、
取り越し苦労だった。

最近、こういう感じになったのかな?

清算がある方は、やっぱり早めに出た方が良さそうではあるね。



ってことで、8:40にはホテルを出ることができた。

















1日目のブログにも書いたけど、
空港からアレキサンダープラッツまでの直通バスは廃止になっていて、
TXLバスは、中央駅(Hauptbahnhof)止まりになっています。


今現在でも、ググったら、
TXLバスのルート押しで出てくるので、
私が使ったルートが出てこないのだけど、
SバーンのS5、S7、S75のどれかで、
中央駅(Hauptbahnhof)まで行って、
中央駅(Hauptbahnhof)からTXLバスに乗ります。

バスはかなり頻繁に出ているので安心。























↓TXLバス。こちらは空港から来たバス。





















↓TXLバス。トラムの線路を横断してすぐが、空港行きのバス。
飛行機マークがバス停に着いているのですぐわかる。

























ってことで、
かなり早く9:20ぐらいには空港に着いてしまった。



フィンエアーは、新しい建物ってことで、
かなーり奥まで移動。


チェックインカウンターが開くまで時間はあったけど、
動くのめんどくさかったので、空港内の偵察はしませんでした。

免税品手続きがある人は、
乗り換えのフィンランドではなくて、
テーゲルでやるといいみたいよ。











カウンターは10:15くらいに開きました。





















とりあえず、国内線な感じなので、
手荷物検査だけの簡単なもの。
























そういえば、プリッツェル食べてなかった!
ドイツなのに!

って思って、プリッツェルのサンドイッチ。

結構強引に挟んであるよ。



















自販機でカップのコーヒー買おうとしたら、
ベンダーが壊れていたみたいで、
お金吸い込まれてしまった。

くそー。

空港内の自販機でも壊れている可能性があるから注意!!





















さて、乗り込みます。

ちょー遠いところに連れてこられた。

























満席だった。


ベルリンからフィンランドまでは、
席の予約が出来なかったのでドキドキでしたが、
窓側で、隣はちょっと小太りだったけど、
紳士っぽいおっちゃんで良かった。

帰りの便は、ドリンクだけは出ました。















さよならベルリン。

























ほぼ定刻でフィンランドに着いた。

ちょっと買い物してから出国検査場に行ったんだけど、
結構混んでいて、ちょっと焦った。


人がいる方と、自動の方(EU、スカンジナビア、スイス、日本、韓国が対象)があって、自動の方に並んでたんだけど、
トラブルなのか、その先で人が溢れてしまったからなのか、
あと2、3人のところで一回中止になってしまって焦った。

この自動のやつ、結局、自動ゲートを通ってから、
もう一度、スタンプを押してもらうために、
人がいる窓口に寄らないといけないので、意外に時間がかかる。
自動ゲートの数も少ないし。

自動化ゲートの対象の国の人も割合も多いし、
(この時間帯は日本人がかなり多かったのよ。)
人のいる窓口が開いている数が多ければ、
並んでいる人が多くても、人がいる窓口の方が早いと思う。



どっちが早いか迷うくらいに並んでいたら、
人がいる方をお勧めする。



ゲートに着いたら、
結構すぐに搭乗が始まった。























1食目。

後ろから二番目の席だったので、
ビーフかチキンかだったのに、
ビーフは早々に前の方の席だけで売り切れて、
チキン一択になってしまったorz










二食目、朝食。



















私の後ろ2席と、通路を挟んで隣一席が、
ロシア?の何かのプロスポーツの選手っぽくて、
(お揃いのジャージを着ていて、ワッペンが付いていたの)
いわゆるスポーツの「先輩後輩」てきなノリで、
スッゲーうるさいし、足を私のひざ掛けに乗せてくるし、
ヘッドレストとかも、ガンガン叩いていくるし、最悪でした。


とりあえず、後ろを向いて、
迷惑そうな顔をしたら、「ソーリー」とは言うんだけど、
しばらくすると、またうるさい的な感じ。

まぁ、しばらくしたら爆睡していたんで、
とりあえずは大丈夫だったけど。

席選びって大事だよね。

まぁ、運だけど。






飛行機は、無事に定刻で到着!



荷物を受け取った時には気が付かなくって、
家に帰ってきてから気がついたのですが、
スーツケースの下の方に割れ目が入っていました。

悲しい。


もっと、ちゃんとじっくりと、
荷物はその場でチェックをするべきですね。
その場ですぐに証明書を出してもらいましょう。

まぁ、フィンエアーは日本語対応もしてくれるので、
後からHPの問い合わせフォームから問い合わせをして、
事故証明書を出してもらい、
入っていた保険会社に保険金の請求ができました。


ちょとググってみると、
意外とフィンエアーの荷物の扱いは荒いみたいで、
荷物損壊が多いみたいなので、気をつけてください!



以上、ベルリンの旅終わり!


まとめも書くよ〜。


〜つづく〜


ドイツ・ベルリンの旅 もくじ


Powered By Blogger