2016年12月28日水曜日

ドイツ・ベルリンの旅 28 まとめ

ドイツ・ベルリンの旅 まとめ


9/23(金)夜到着



9/24(土)
ザクセンハウゼン ゲデンクシュテッテ Gedenkstaette Gedenkstatte

East Side Gallery イーストサイド・ギャラリー

シュプレーパーク Spreepark Berlin



9/25(日)
ベルリン・ホーエンシェーンハウゼン記念館(秘密警察の刑務所)
 Gedenkstätte Berlin-Hohenschönhausen

マウアーパークののみの市
Sammlung Boros ボロスコレクション

Privat Club


9/26(月)
プレッツェンゼー記念館

シュパンダウ城塞

ザ・ストーリー・オブ・ベルリン The Story of Berlin

ユダヤ博物館

Auster-Club


9/27(火)
チェック・ポイント・チャーリーと壁博物館

テロのトポグラフィー Topographie des Terrors

ベルリン・フィルハーモニー 毎週火曜日のランチコンサート

ホロコースト記念碑

DDR博物館

ハッケシャーホーフ

Men Men- Japanisches Nudelhaus 

MUSIK & FRIEDEN 

ベルリンタワー


9/28(水)
ベルリンアンダーグラウンドツアー Berliner Unterwelten e.V.

Berlin Story Bunker ブンカー博物館

Schwerbelastungskörper シュヴェアべラストゥングルスケルパー

Haus Schwarzenberg ハウス シュヴァルツェンベルク

Badehaus Berlin


9/29(木)帰国日




★電車の切符について

当初は、空港で、2日目から使う用に、
「ベルリンウエルカムカードABCゾーンの5日券」を、
空港に着いたときに空港のインフォメーションで購入しようと思っていたのだけど、
インフォメーションが午後9時まで。
到着が午後8:40予定なので、間に合わない。
ホテルの近くだと、「テレビ塔」の中にもインフォメーションがあるのだけど、
そこは朝10時から。


Cゾーンに行くのは24日(土)のザクセンハウゼンだけだけど、 
丸一日いるのが、24日(土)〜28日(水)の5日間で、
行きたいところが、 「シュパンダウ城塞」「DDRミュージアム」
「チェックポイントチャーリー」
「ユダヤ博物館」「ザ・ストーリー・オブ・ベルリン」「ブンカー博物館」。


ベルリンウェルカムカードはあまりお得とはいえないと言われているけど、
ベルリンウェルカムカードの割引がきくところばっかりに行きたいことが判明。


Cゾーンに行くのがザクセンハウゼンだけなら、
「ABゾーン一週間券+Cゾーン券」追加購入でよさそうな気がするが、
ベルリンウェルカムカードは、1日だけ+Cゾーン追加は出来ない。
 空港との往復の日も考えると、
「ウェルカムカードのABゾーン一週間券」が一番いいと思ったのだけど、
どれがいいのか考えれば考えるほど悩むw

で、考えて、計算しなおした。


インフォメーションとか、人がいるところで購入すると、
ベルリンの地図と、ウェルカムカードのガイドブックがもらえるので、
人がいるところで購入したい。

ウェルカムカードののHPを見ると、限られたところしか販売場所が載っていない。


ベルリンタワーならホテルから近いから、
(土)のどこかのタイミングでよって買えばいい。

「ベルリンウエルカムABの4日間」+「普通の一日券ABC」
を足すと(31、50+7.6=39.1)。
「ベルリンウエルカムABCの5日間(40.50)買うよりちょっと安かった。

なので、「ベルリンウエルカムABの4日間」を購入することに。



結局、私の場合は、7日(金~木)の滞在で、

1日目は、夜到着の飛行機なので、
     空港からホテルまで「AB一回券(シングルチケット) 2.7ユーロ」を購入。

2日目は、「ザクセンハウゼン」がCゾーンなので、「ABCゾーンの1日券 7.6ユーロ」。

3日目から6日目まで、ベルリンウエルカムカードの「ABゾーン4日間券 31.5ユーロ」。

7日目は、ホテルから空港まで「AB一回券(シングルチケット) 2.7ユーロ」を購入しました。




ちなみに・・・。



ウェルカムカードののHPを見ると、限られたところしか、
インフォメーションや販売場所が載っていなかったけれど、
私が泊まったホテルは、ロビーでコンシェルジュから買うことが出来ました。

地図もガイドブックももらえた。



なんだよ・・・。考え損だよ。


たぶん大きなホテルなら、どこでも買えるんでしょうね。

って、以前は載っていなかったのに、
Tickets in hotels」 の項目が増えている・・・。

なんでだ。くそぉ。



切符は買った後、使う時にガチャンって日付け入れるのでお忘れなく。
事前に買っておいて、使う日にガチャンってすればいいシステム。

あと切符の券売機はMaestroオンリータイプ、
小銭オンリータイプ、10ユーロ札までOKタイプ、20ユーロ札までOKタイプがある。


50ユーロ札は券売機ではまず使えない。


1回券 Single ticket/ Einzelfahrschein
ABゾーン 2.70ユーロ
BCゾーン  3.00ユーロ
ABCゾーン 3.30ユーロ 


短距離チケット Short Distance Ticket/Kurzstrecke
1.70ユーロ

1日券 All day ticket/Tageskarte
ABゾーン 7 ユーロ
BCゾーン  7.3ユーロ
ABCゾーン 7.6ユーロ 


1週間券 Seven-Day-Ticket for one Person
ABゾーン 30ユーロ
BCゾーン 31.10ユーロ
ABCゾーン 37.20ユーロ


4回券 4-Fahrten-Karte
ABゾーン 9ユーロ
短距離 5.60ユーロ


このかたのブログわかりやすい。
簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方

















私が行ったところで、割引が効いたところ。


・シュパンダウ城塞 : 4.5ユーロ→3ユーロ。
・ザ・ストーリー・オブ・ベルリン : 12ユーロ→9ユーロ。
・ユダヤ博物館 : 8ユーロ→6ユーロ。
・壁博物館(チェック・ポイント・チャーリー) : 12ユーロ→9.4ユーロ。
・DDR博物館 :9.50ユーロ→5.25ユーロ。
・ベルリンタワー : 13ユーロ→10.10ユーロ。
・unterwelten e.v (ツアーFのみ割引あり)
・Berlin Story Bunker ブンカー博物館 : 6ユーロ→4.5ユーロ。

  ★65ユーロ→47.25ユーロ=17.75ユーロ分の割引。







★TXLバスについて

ブログ中に何度も書いてはいるけれど、
テーゲル空港から市内行きのバスは、
2016年の7月4日から廃止になっていて、
アレキサンダープラッツ行きがなくなり、中央駅までとなっています。
帰りも中央駅発となります。


ご注意!!





Alexsander Platzまで行きたい方は、
Berlin Central Station中央駅(Hauptbahnhof)まで、
TXLのバスで行って、乗り換え。
同じ切符で、S5、S7、S75のどれかで、Alexsander Platzまで。





★ベルリンマラソン

出発の2週間ぐらい前に驚愕の事実発覚。
9/24(土) と 9/25(日)がベルリンマラソンでした・・・。

なんだか土日だけホテル代がやたら高いと思っていたら。

毎年9月の最終日曜日に開催とのことなので、
マジで注意してください。

25日が本番で、24日はプレ的な感じみたい。 
トラムとバスはかなりの影響あり。 
UバーンとSバーンの電車は、影響ない的な感じみたいでしたが、
Sバーンは場所によっては影響あり。






★ベルリンのwifi環境

そんなにたくさん使うわけじゃないから、
公共施設とかホテル、カフェで
フリーwifiが使えれば足りると思っていたが・・。


ベルリン在住の友達が、
「ベルリンwifiマップみると沢山あるかんじですが、
感覚として充実してるとはいえないです。
大きいモールとか公共施設は大体あるので、
事前に場所をチェックしておけばなんとかなるかも・・・?」
とのこと。



前回、バルト三国に行っていて、
wifi環境よすぎて、その感覚だったら、バルト三国は特別。

ヨーロッパは以外とダメダメです。


最近、地下鉄駅で使えるようになったみたいだけど、
繋がり具合はまだまだっぽい。

ベルリンの地下鉄駅で無料Wi-Fiが導入 http://www.newsdigest.de/newsde/regions/reporter/berlin/7979-1032.html 


simフリースマホを持っていれば、
ベルリンでsim買うのが一番安いのは確実。

まぁ、色々と他の方法も調べたんですが、
結局、日本でwifi借りて行きました。

でも、借りて行って正解でした。

一日目のブログにも書いたけど、
私が泊まったホテル、フリーwifiないでやんの!!

今時、クソですよ!

あと、本当に、ベルリンは交通の変更が多い。
ベルリンマラソンは特別だけど、
普通に工事とか突然始まったり、
TXLバスの変更も、知っている人が少ないみたいで、
世界中の旅行者が惑わされているみたいだし。

キャリアのパケホーダイとか使うより断然安いし。

私は、イモトのwifiにしたけど、
幸い、トラブルもなくちゃんと使えました。
ホテルも16階だったけど問題なかったし、
私が行った範囲では問題なく使えた。









★ドイツの税関について。

事前に色々調べていたら、
「ドイツの税関は厳しい!!」って記事が色々出てくるのよ。


ドイツ入国の際の税関手続きについて



在ドイツ日本国大使館 の警告文を読むと、結構ビビる。



でも、ベルリンは全然平気でした。
というか、私は、フィンランド乗り換えなので、
EUへの入国がフィンランドだから、ベルリンは、国内扱いなのよね。

全くスルーで、心配損でしたね。







★ドイツの歴史遺構について

このかたのブログがとても分かりやすいんですけど、
ベルリン 地下都市の歴史 [ドイツの都市と歴史]

この本がめっちゃ、参考になる!

ベルリン 地下都市の歴史 - 東洋書林




私は、帰ってきてから読んだのですが、
行く前に読むべきだった。






★ほんとうは一番行きたかったところ。


フックスバウ掩蔽壕は一番行きたかったんだけど、
9月の予定がぎりぎりまで出ていなくって、
HPを常にチェックしていたんんだけど、
予定が出て掲載されたときは、
ベルリン滞在2日目の9/24(土)が、
この年の公開の最終日で、クロージングイベント日になっていて、
すでに、予約が取れない状態でした。

予約が取れたとしても、
着いた翌日に郊外で、朝10時までに着くには、
かなりの早起きしなくちゃいけないし、
乗り間違えとか怖いし、土日スケジュールで効率いい電車が無かった・・・。



次は夏の期間に行く!!ぜったい!






★こんなページも見ておくと面白いと思う。





以上おわり!!

気が向いたら、また付け足すかも。






追記
★行きにフィンランドからベルリンまで乗ったエア・ベルリンが
翌年の2017年10月27日に破綻してた。




Powered By Blogger