2017年1月14日土曜日

発掘された大名屋敷

開館5周年記念文化財特別展「発掘された大名屋敷

今回、初めて日比谷図書館に行ったけど、めっちゃいい図書館。
千代田区在住、在勤じゃなくても貸し出しカード作れるし、
併設カフェに本持ち込めるし、iPadの貸し出しとかもあるし。
こういう図書館もっと欲しい。




千代田区は江戸城郭内であったので、
参勤交代によって、
徳川御三家や幕政を担った譜代大名、外様大名の屋敷が多くあったってことで、
近年の再開発に伴って、江戸時代の遺跡がたくさん発掘されているんですね。

現代まで、埋め立て埋め立てで発展してきているから、
江戸時代の地層は、現在だとはるか下の方にあるってのを今回初めて認識しました。
そういや、江戸東京博物館に地層の展示があったっけ??

1888(明治21)年にニコライ堂の建設時に橋場から撮影した写真をもとに、
幕末の江戸の町並みを復元したパノラマ写真とCG映像なんかも面白かった。





Powered By Blogger