2017年2月24日金曜日

エジプト・カイロの旅2 1日目 ムハンマド・アリ・モスク


カイロ国際空港から
モハメッドアリモスク(ムハンマド・アリ・モスク)へ向かいます。


日本からの添乗員さん、
現地の日本語ぺらぺらのガイドさん、
観光警察が一緒に行動してくれます。
それと、バスの運転手。

観光警察の方、普通に拳銃持ってるし、
安全面ではほぼ、問題ない感じです。

スリとかは気をつけないといけないと思いますが。




道路の壁画がいい感じ。




















通り道。
なんかのモスク。




















バスの車窓から。



















途中。死者の町かな??


















09 02 2017 モハメッドアリモスクへ向かう途中の街並み






13:30くらいにモハメッドアリモスクに到着。

















入る時にセキュリティーを通りますが、
日本人だとわかると、ゆるゆるで、形だけです。





ジョジョを読んでいる人的には
「おぉ!」って感じなのでしょうか?

























靴を脱いで中に入ります。
私は、ビニール袋を持っていたので自分のを使いました。

靴は手に持っていても大丈夫です。


























靴を脱いで・・・
と言ってもこの汚さ。匂いも結構あります。

それもそのはず、
この絨毯、このモスクが作られた当時のもののままだそうです。




















モスクの中でガイドさんの話を聞いて、
そのあと少し自由時間がありました。




モスクのお庭で遊ぶ、お子様かわいい。


















モスクは高台にあるので、
広場からエジプトの街が見渡せます。



















ちょっと分かりづらいのですが、
赤丸印のところにピラミッドが見えます!





















 09 02 2017 モハメッドアリモスクの展望台からピラミッドが見える





イスラム教徒の男性用の赤い帽子。









綿あめ。花の形にしてくれる。
人気なのか、結構いろいろなところで見かけた。
日本でも原宿で人気になっているよね。
























お手洗いによって移動します。

この後、ハンハリーリに行って、
その後にホテルにチェックインするのですが、
ホテルまでトイレに行くタイミングはないので、
ここで済ませてください。






















トイレはここ。



















で、ここが唯一、チップが必要になるトイレでして、
添乗員さんが、みんなを連れて行ってくれました。

中の係りのおばちゃんも慣れたもので、
添乗員さんが「これ、みんなねー」と声をかけたら、
1ドル札だけとって、OKって感じでした。

4つトイレがあるのですが、
一つしか便座がちゃんと付いているところがなくて、
子供と、「日本人はここね!」と、
一列に並ばされました。

ちなみに、鍵はかからないし、荷物かけもないし、
電気もないので真っ暗。
同じツアーの方にドアは押さえてもらいました。



無事にトイレも済ませて、バスに乗って移動です。
14:40くらい。



















奥に見える、ツタンカーメンバスが私達のバスですよ。
ちょー目立つ。
エジプト人にも好評w

1日目はこのバスでしたが、
二日目からはHISバスでした。










アルジャジーラのロケバス?がいたよ。



















私たちのバス、現地の人にも好評。
すげー見られている。










〜つづく〜

エジプト・カイロの旅 もくじ



Powered By Blogger