2017年2月26日日曜日

エジプト・カイロの旅3 1日目 ハンハリーリバザール


ハンハリーリバザールへ向かいます。

















09 02 2017 ハンハリーリバザールへ向かう途中の街並み1

























フトゥーフ門のところでバスを降りて、
ここから歩いてハンハリーリへ向かいます。

15:20くらい。


























ガイドさんが道沿いの建物などの説明をしながら歩いてくれます。

























馬がいた。





















Kahert Elmouaz

































Al-Aqmar Mosque























とうもろこしやさん。






























フトゥーフ門からまっすぐに伸びる、
車も通る広いムイッズ通りをまっすぐ歩いてきましたが、
この黒猫ちゃんがいる路地から、
いわゆる、ハンハリーリーの狭い路地に入っていきます。


















写真を撮る余裕がないくらい、
人も多いし、狭いし、
店のおっちゃんたちに売り込みされるし、
キョロキョロしながらあっという間の通り抜け。




















大きい広場に出たよ。




















フセイン広場ですね。

迷ったら、Al-Hussein Mosqueのこの塔が目印。











広場西側は、カフェがずらっと並んでいるのですが、
一番端っこ、Al-Hussein Mosque近くにある
「VIP」って名前が書いてあるカフェのところで、自由時間。

ガイドさんと添乗員さんは、
「このカフェで待っています」ってことで、
一緒にカフェで休みたい人は、ご一緒に。

プラプラしたい人は、
一応、ぐるっと回れば迷わない道を教えてもらって解散です。

16:20くらい。
17:00くらいだったかな?集合。
「VIP」ってカフェは水タバコ(シーシャ)も吸えますよ。


















私は、散策へ。

人が多すぎてやばいです。




適当に剥製が売っている。



























以外とちゃんとした綺麗なお店もある。



















変な人形を見つめるワンこ。


















ここ























絨毯屋のにゃんこ。























なんにゃ〜〜〜!!

































日本人大人気。
「私の赤ちゃん抱いて写真撮って〜」。



















人うじゃうじゃ。

夜になるともっと人出があるそうです。

カイロの人口密度恐ろしい。
渋谷よりすごいと思う。
























ってことで、わたしは、教えてもらった、
ぐるっと一周の道と、
行って戻ってくれば、迷子にはならない感じの道をプラプラしました。


⬇︎ぐるっと一周はこの道な!!
























結局、何も買わなかったです。

買った方も、支払いはドル払いで大丈夫だったみたいです。


時間になり集合してバスに乗り、
ホテルに向かいます。



こんなぎりぎりでハンハリーリの商店街をバスで抜けて行きます。
みんな協力してくれる!
手も降ってくれる!


 09 02 2017 ハンハリーリバザールの街並み ギリギリ通り抜け




























ホテルに向かう途中に、
何箇所かマーケットの近くを通ったんだけど、
人がすごすぎてびっくり。

年末のアメ横でもこんなにいないと思うってくらい。























ホテルに到着!
17:30くらい。


















〜つづく〜

エジプト・カイロの旅 もくじ

Powered By Blogger