2017年2月27日月曜日

エジプト・カイロの旅4 1日目 夕食と買い物


ホテルに到着。17:30くらい。

ラムセスヒルトンです。

看板張り替え中。



















チェックインを済ませまして、
18:30に再集合して夕食へ向かいます。

オプショナルツアーの
ナイル川クルーズに参加の方は別で説明があったみたいです。

私は参加しませんでした。










ブレブレですが、
ホテルの1階にある銀行とATM。


















1階に銀行は2つあるのですが、
一つは24時間やっていて、
少額でも日本円からの両替が出来ます。

この時は、改装中なのか片方は閉まっていました。


ATMは「Plus」マークがついていなかったのですが、
海外引き出しのできる「Plus」マークのついたカードで、
現地通貨で引き出すことができました。

私は、ドルも円も持って行ったのですが、
結局、両替はせずにこのATMでエジプトポンドを手に入れました。


奥に見えるのが閉まっていた方の銀行。












さて、お部屋です。
2407号室。

コネクティングルームになる部屋みたいで、
壁にドアがありまして、
鍵がかかっていなくて、防犯チェーンがかかっているだけで、
隣の部屋から開けられたらちょっと見えちゃうし、
開いちゃうしこぇ〜よ。と思いました。

まぁ、開けられませんでしたが。




















一応、水2本無料。
カゴの中のお菓子は有料。
コーヒーとティーパックは無料。

私の部屋は、翌日もちゃんと無料のお水が2本用意されていましたが、
用意されていなかった部屋もあったみたいです。

そういうところがエジプトクオリティーなんでしょうね。




















本当は封印されているはずの冷蔵庫の封印が切られて、
開けられていた。

一応、ガイドからフロントに確認してもらったら、
大丈夫ですってことでした。
いい加減ですねw




















クローゼットの中に、セイフティーボックスもあり、
ナンバーを設定するタイプだったので、盗難とかも大丈夫かと思う。

私の部屋はちゃんとスリッパもあったけど、
これも、無い部屋とある部屋があったみたい。



ウエルカムフルーツとデザート。


















ちょっとづつ味見程度に食べました。
まずくは無いです。

ピラミッドは、中が空洞でチョコレートでした。











このツアーは、
ナイル川が見えるお部屋指定なので、いい景色です。



















アメニティーもちゃんとあって、
珍しいことに、歯ブラシと歯磨き粉もあった。

シャンプーとリンスもあったけど、
日本人には、日本製の方が良いと思うので、
持って行った方がいいです。
























コンセントもたくさんあった。
電圧は「200V」で、プラグは「C」型。

サイトによっては、

電圧とプラグ

エジプトの電圧は220Vで周波数は50Hz。コンセントはヨーロッパで広く使われているCタイプのもの。日本から持っていく電化製品は変圧器とアダプターが必要。

ってなっていて、一瞬、変圧器も必要なの???
ってビビるけど、
最近の電化製品で、「AC100~250V」って表示があれば、
変換プラグだけで大丈夫。




















18:30になりましたので、
ロビーに集合して
バスに乗って夕食を食べるレストランへ。

さすがにお腹すいたなー。






















周りの雰囲気的に新市街のどこかだったと思うんだけど、
なんていうレストランかは不明。

Real taste of old Cairo since1930
しか読めない!


























エジプト風マカロニ グラタンとチキンカツ









ターメイヤ (そら豆のコロッケ)とポテト。







飲み物は、ポンドでもドル払いでも大丈夫です。
この後も、全てのお店でほぼ値段も同じです。

フレッシュジュース類は、
マンゴーだけ少し高かったりするところもありましたが、
だいたい、3ドルか40エジプトポンド。
水は、デカイやつが1.5ドルくらい。
ビールは5ドルか、70だったか80エジプトポンド。

ポンド払いの方が若干安いです。



大通りから路地を入って、
奥まったところにありました。










新市街はちゃんと都会。





















20:30くらいにホテルに戻って、
ホテルの向かい側にある、
ショッピングセンターへ。

ラムセスヒルトンアネックスというショッピングセンター。

電気が暗すぎるし、何にも書いていないし、
ここでいいのか一瞬まよった。

一応、入る時に赤外線の荷物チェックがあります。






















事前にググったら、2.5ポンドショップがあるってことなので、
安いおみやげ雑貨なんかを買うのに良さそうと思って行ってみた。

一応、2.5ポンドショップは、
二店舗がならんで入っていたのだけど、
さすがに2.5ポンドで買えるものはほぼなく、
普通の雑貨屋さんでした。

後でガイドさんに聞いてみたら、
「昔は日本の100円ショップみたいに2.5ポンドのものが売っていたんだけど、
物価の高騰から、2.5ポンド以外のものも置くようになって、
今でも、店名だけが残っている感じです」
ってことでした。

そういうことかー。



マグカップなんかはおみやげに良さそうな、
ピラミッドとかクレオパトラなんかのデザインのものもあって、
たぶんここが一番安かった。
私は、割れないで持って帰れる自信もないし、
重くなるので購入はしませんでした。

あとは、私が見る限り、
おみやげになりそうなものはあまりありませんでした。

参考にしたブログ。
http://blog.livedoor.jp/maimitsu/archives/52190881.html
http://blog.livedoor.jp/maimitsu/archives/52199436.html
http://blog.livedoor.jp/spttoursegypt/archives/1918086.html


下の階よりも、上の階の方が、
観光客が見るようなおみやげやさん的なお店が入っていましたよ。

人によっては、さびれている感じがあるし、
あまり興味が無い感じかもしれないけど、
ちゃんと探すといいものがあると思う。

地元の人も普通にショッピングに来ているので、
適正価格で、ちゃんと値札がついていて安い。安心。

一番上の階にはマックもあるよ。


ここはポンド払いなので、
私はホテルのATMで引き出してから行きました。

私は安い買い物だけしかしなかったので、
クレジットカードは使わなかったのですが、
一応、ヒルトンの系列なので大丈夫かと。


ホテルに戻って就寝。



~つづく~

エジプト・カイロの旅 もくじ


Powered By Blogger