2017年2月28日火曜日

エジプト・カイロの旅5 2日目 サッカラ 階段 ピラミッド



6:00モーニングコールで、
7:30出発です。



朝食のブッフェ。
味噌汁もあったけど、出汁の観念が無いのね。
味噌をといただけスープでした。まずぅ。


ホテルだから大丈夫かとは思うけど、
念のために生野菜系は食べませんでした。




















おいしそうだけど、
バタークリームみたいでゲロ甘。





















サッカラ、ダハシュール方面に向かいます。




















私たちがバスから降りた途端に、
わんこ達がよってきたよ。

8:20くらい。

かわいいからってさわらない方がいいよ。
注射とかしてるわけないし!



















メレルカのマスタバ墳


























地元?のおっさんが、
勝手についてきてガイドしてお金を要求したり、
写真撮影禁止なんだけど、
「写真撮っていいよー」って言ってきたりします。
で、バクシーシを要求。

勝手にやっている人っぽいので信用はしない方がいいみたい。

ちゃんと、私たちの現地ガイドさんが日本語で説明してくれるよ。
こういうところがツアーのいいところよね。




















メレルカのマスタバ墳で検索すると、
この写真が出てくるんだけど、
ここは見られなかった・・・。

HIS以外のツアーの人は見られているのだろうか。

http://www.crystalinks.com/mereruka.html































追記
古代エジプトの巨大葬儀ビジネス、発掘により解明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/051800299/























おみやげ物屋さん。






















何の碑だろう?
説明なかったからわからん。



























たぶん、Pyramid of Teti。
中に入れそうだねー。
























一度バスに戻って、移動。

























階段 ピラミッド、
ジョセル王のピラミッド・コンプレックスへ。


















ここにもわんこ。






















ここから入ってきます。



















当時は、ピラミッドの近くまで、
天井があったそうです。

今は一部を修復。






















一番最後のところだけ、
当時の柱と天井が残っています。

























ラクダのおっさん、いい味出しているねー。




















こちらは馬のおっさん。




















10 02 2017 サッカラ ジョセル王の階段ピラミッド1





10 02 2017 サッカラ ジョセル王の階段ピラミッド3






階段ピラミッドの奥側にある、
ウナス王のピラミッドへ向かいます。





















最初、「中は狭いから15人くらいずつ・・・」
って言われていたんだけど、
入口のおっさんが「全員入っていいよー」
ってことで、全員一緒に入る。

適当。

中は撮影禁止。























ウナス王のピラミッドは、
去年2016年の6月から、20年ぶりに一般公開が再開されたんですよー。

ここには史上初のピラミッドテキストがきれいに残っているんですって。

このHISのツアーに決める前に、
ほぼ同じ行程のツアーがトラピックスであったんですね。

コース番号:ET250EXコース名:(ピラミッドが見える部屋プラン)
     「モーヴェンピックリゾート」(指定)に2連泊!!
     エジプト5日間

で、どっちにしようか考えていたら、
「ウナス王」の記載がなかったので問い合わせてみた。


 「ウナス王のピラミッド」の見学予定はありますか?

 ⇒誠に申し訳ございませんが、こちらのコースでは
  「ウナス王のピラミッド」の見学はございません。


ってことで、HISに決めたのです。

階段ピラミッドまで来て、
20年ぶりに公開されたウナス王に寄らないなんてありえないし!!























本当に綺麗にテキストが残っていました。


⬇︎中の画像












ウナス王のピラミッド側から見た階段ピラミッド。








階段ピラミッドのところに戻り、
少し自由時間がありました。

9:50くらいまで。

物売りとラクダのおじさんに注意!




屈折ピラミッドと赤のピラミッドに移動です。


~つづく~

エジプト・カイロの旅 もくじ


Powered By Blogger