2017年3月1日水曜日

エジプト・カイロの旅6 2日目 ダハシュール 屈折ピラミッド 赤のピラミッド


階段ピラミッドから、赤のピラミッドまでって結構距離あるのね。

バスで移動します。

























トイレ休憩もかねて、絨毯屋さん(一応学校)に寄ります。





















「イクナトンカーペットスクール(AKHNATON CARPETS SCHOOL)」


















10:00くらい。



一階が作業場になっていて、
日本語ペラペラの現地の方に説明を受けます。

この日は金曜日でイスラムのお休みの日なので、
働いている子どももひとも少ないとのこと。

2階が販売所になっています。

「旅物語」の方と一緒になりました。



















この右側のちっさい子がかなりおねだりしてきますw
しかもすげーうまい。




















このおっちゃんが学校一絨毯織りが上手い人だそう。
























それなりのお値段はするので、
私は目の保養だけして退散。





















外では、私たちのHISバスの前後を、
ライフルを持った警察の方が警備してくれていました。

こりゃすごい。ビビる。










30分ほど滞在して移動。
10:30くらい。




赤のピラミッドが見えてきたよ。




















まずは屈折ピラミッド。
















10 02 2017 ダフシュール 屈折ピラミッドと遠くに赤のピラミッド




また、一度バスに乗って移動して、
赤のピラミッド。




10 02 2017 ダフシュール 屈折ピラミッドと赤のピラミッド遠くから


























ここは物の売りもいなくてのどかな感じ。

















11:30くらい。

バスに戻ってギザの街に向かいます。





何の人形だろう?
撮影スポットっぽいけど、
ピラミッドバックにはならない位置なんだよなー。












バスの中でお土産物の注文。

エジプト綿のTシャツとポロシャツ。
カルトゥーシュの刺繍を入れてくれます。

物はいいと思うし、
このツアー、こういうの買えるところが無いから、
営業とはいえ、いいと思う。
高いけど。

Tシャツが20ドル。
ポロシャツが25ドル。




















川がゴミで満たされている風景。

本当にゴミがすごすぎる。























これ、川なんだぜ。




















カオスな街を眺めつつ、
ギザのピラミッドへ向かいます。

~つづく~

エジプト・カイロの旅 もくじ


Powered By Blogger