2017年3月2日木曜日

エジプト・カイロの旅7 2日目 ギザのピラミッド&スフィンクス 太陽の船博物館



まずはランチのお店へ。

ピラミッドの前にある、スフィンクスが見つめる先にある新しいレストラン。



















「Abou Shakra」というお店。

12:30くらい。








トリビアの泉の
「スフィンクスの目線の先にはケンタッキーフライドチキンがある」
で有名になった、ケンタスフィンクス店。
https://www.youtube.com/watch?v=xM7z68VyYLc
ケンタの上はピザハットになっているのですが、
その隣の建物にあたらしくレストランができたそうで、
それが「Abou Shakra」。



⬇︎店の窓から見える景色。

10 02 2017 ギザ 3大ピラミッドの見える街レストランから








それにしてもすごい人!!




















レストランの奥から撮るとこんな感じ。




















チキンとコフタです。











目の前に見える四角い建物が入り口と出口なのですが、
ここから入っていける気がしない・・・。



















この日は金曜日で、イスラムの休日。
しかも冬休み期間ってことで、
かなり混雑している日のことでした。

それにしても・・・。


よくよく見ていると、
入口にいるだけで、入らない人とか、
警備員に押し戻されている人とかがいるんだよね。

なんなんだろうか??

来ては見たけど、お金が無くては入れないってことなのかな?











通常は、ここでランチを食べた後は、
一度バスに戻って、バス移動して、
クフ王のピラミッド側から入るそうなんですけど、
この日は、それをしていると時間が読めないってことで、
さっきのスフィンクス側の入り口から歩いて移動することに。


通常のツアーは、
バス移動→クフ王のピラミッドの中→太陽の船博物館→
バス移動→パノラマポイント→
バス移動→スフィンクスとカフラー王の河岸神殿

みたいなのですが、

スフィンクスとカフラー王の河岸神殿→太陽の船博物館
→クフ王のピラミッドの中→
バス移動→パノラマポイント

の順でいきます。

通常より歩きが多いよ!


ピラミッド観光の後に、
パピルスのお店に行くのですが、
それまでタイミング的にトイレには寄れないので、
レストランで必ず行っておいたほうが良いです!


13:20ごろに出発!


http://www.ne.jp/asahi/y-sakai/fukui/sub40.html







さっきの人の山をかき分けて、
どうにかピラミッドの敷地の中に入ったよ。

入り口で一応セキュリティーチェックがあります。
が!
ここでも、ガイドさんが、
「これみんな日本人だからー!」
みたいなことを言ったら、
「ほれほれ入れー」
って感じでした。























カフラー王の像が発見された穴。
なかにはお賽銭的なお札が。























カフラー王のところの河岸神殿。























「河岸神殿」
と言われる通りに、昔はここまでナイル川がありました。





ってことで、




ジャン!!!






















ジャジャン!!











スフィンクスきたーーーーーー。

やっぱり意外と小さいな。





哀愁の後ろ姿withラクダ。




















10 02 2017 ギザ スフィンクスとピラミッド 近くから






http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/history/egypt/maps/pyramid_of_giza.html





クフ王のピラミッド方面に行きます。

そこそこの上り坂なんですよ。

砂漠だし歩きづらい。
























太陽の船博物館へ向かいます。




















中は板張りなので、入口で靴カバーを渡されます。

装着完了。










太陽の船を作るときに使用された縄。




















ここからいろいろ出てきたらしい。





















ミニチュアなんかもあります。


















2階に上がると。


おぉぉ~~~。


















でかいー。




























ぐるっとまわりを一周できます。



















ここは、出口のところにお手洗いがあったのですが、
チップが必要で、
なおかつ、靴カバーを外して入って、
また靴カバーをして出ないといけないみたいだったので、
寄るのは諦めました。

時間的にも、トイレの時間はとってくれませんでした。
男性の方で、ささっと行けたかたは行っていたみたいですが、
添乗員さんに探されていました。


14:40くらい。


~つづく~

エジプト・カイロの旅 もくじ


Powered By Blogger