2017年3月4日土曜日

エジプト・カイロの旅9 2日目 パピルス店と夕食と夜のお散歩



ピラミッドからパピルスのお店へ移動です。






























着きました。16:40ごろ。
BES PAPYRUS INSTITUTE






















日本語ぺらぺらのおっさんが、
ギャグも交えて、
パピルスの作り方を教えてくれます。

「ジョウダンダヨッ」
って言い方が可愛くて笑える。












































ちゃんといいものを買おうとするとそりゃあお高いです。

























これって、江戸時代に書かれたスフィンクスだっけ?
しゃくれてる。
















私は、パピルスカレンダーを買いました。
12ドル。

なぜか、カレンダーだけドル表示のみ。


昔のガイドブックを見ると、20ドルってなっていたので、
一応値上げはしているのかな??

なんで値上げかというと、
半年前に変動相場制になって、
エジプトポンドは下落していまして、
日本円や、ドルから見ると、約半額なっているんですね。

なので、結果的には値上げ。





















17:30くらいまで滞在して、
夕ご飯を食べに移動します。







































「SUN Z」というお店です。
17:50くらい。




















ケバブ。
肉硬い・・・。

全くもってナイフの刃がたちません。



















スープ。
全く味がしない。

塩と胡椒入れまくりました。








この旅の中で一番美味しくなかったw




ここで、ピラミッドの「ギザの音と光のショー」の
オプショナルツアーを申し込んでいた方は、
別の小さめのバスに乗って移動です。


私は、頼んでいなかったので、ホテルに戻ります。
18:40くらい。





















10 02 2017 カイロの街並み 夜 バスから1




10 02 2017 カイロの街並み 夜 バスから2




ホテルに戻って散歩開始。20:30くらい。

今日も、一応、
カイロタワーになんとか行けないかなーと、
思いながらプラプラしましたが、
無理でした。

敗北です。





まじ、こんな道、横断歩道なしで渡れるかってーの。
10 02 2017 カイロの街並み 夜 ラムセスヒルトン近くの歩道から



























ホテルの周りをプラプラ。

バレンタインが近いので、
お花屋さんには、
それ用のデコレーションフラワーが飾られていました。

花屋さん多い!









エジプトニャンコ。






















アイスが食べたいなと思って、お店を探したけど、
探せる範囲ではなくって、
でも、口に中がアイスになってしまっていたので、
アネックスのマックへ。

あと、マックアラビアータがあれば食べたかったのと、
エジプトマックタオルがあれば欲しかったんだけど、
どっちもなかった。



で、普通にサンデー。

メニュー表に8.5ポンドってなっていたので、
10ポンドを渡したのにお釣りが返ってこない・・・。

「お釣りは???」って聞いたら、
「taxだよ」とレシートをくれました。

マックはtaxかかるのか。





















この後、ちょっとだけまた、
アネックス内のお店をプラプラしました。



アネックスの近くにコシャリ屋さんを発見したので、購入。

小さいサイズを持ち帰りにしてもらいました。
5ポンド。やすっ。























美味しかったです。

美味しかったのですが、
何せ地元のお店すぎるので、
お腹のことを考えて、
もったいなかったけど、半分くらいで我慢しました。






















ホテルの部屋からの夜景。
23:00くらいですが、
まだまだ、クラクションの音が鳴り響いていました。



















〜つづく〜


エジプト・カイロの旅 もくじ

Powered By Blogger