2017年5月13日土曜日

長畑百穴と瓦塚古墳


長畑百穴を見てきた。

昔からよく通る道路だし、普通に普段から見ていたので、
ちゃんと見に行くってことをしていなかったんだけど、
先日、吉見百穴に行って、
こっちもちゃんと見ておかなくちゃなーと思って行ってきた。

横穴墓形式の古墳は、結構たくさんあるけど、
「百穴(ひゃくあな)」って名が付いているのは、
吉見とここ長岡だけっぽいですね。

あと、滋賀県に百穴古墳群(ひゃっけこふんぐん)ってのがあるみたい。
でも、ここは横穴墓でなくて、横穴石棺式ってことみたいですね。



百穴の目の前に、駐車場もちゃんとあったよ。

























一番上まで登ってみたら、祠があった。



















ちょうど、ツツジがいい感じでした。


























ここは、敷地内に公民館があって、
裏手にトイレもちゃんとありました。























ついでなので、長畑百穴の近くの瓦塚古墳へ。

調べてみたら、埼玉にも同じ名前の古墳があるようで、
そっちは、結構ちゃんと前方後円墳の形がわかりますね。























結構な山登りをしてたどり着きましたが、
調査後に埋め戻されているので、
単純に、こんもりしているだけでしたw



散策コースになっているみたいですね。
























すぐ隣に、一応、
石室が露出しているところがありました。

でも、さらされ続けて、看板はないし、
これなんだかわからない状態だよね。


















このかたのサイトが分かりやすいですー。
http://kofunnomori.web.fc2.com/tochigi/utsunomiya/kawarazuka.htm


Powered By Blogger