2017年8月4日金曜日

世界報道写真展2017と荒木経惟 センチメンタルな旅


総合開館20周年記念 TOPコレクション
「コミュニケーションと孤独」
平成をスクロールする 夏期
https://topmuseum.jp/upload/3/2774/TOP%20Collection_part2.pdf





















総合開館20周年記念
荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017-

東京都写真美術館は、総合開館20周年を記念して「荒木経惟 センチメンタルな 旅 1971– 2017–」展を開催します。 荒木経惟は、1960年代から活動を始め、国の内外で高い評価を得ています。荒木の作品は、 テーマや手法が多岐にわたることでも知れ、これまでに500冊近い写真集を上梓するなど、 その制作意欲は現在もなお、尽きることがありません。 
本展は、その膨大な作品群から、妻、「陽子」というテーマに焦点をあてた展覧会です。荒木 自らが「陽子によって写真家になった」と語るように、1960年代の出会いから1990年代のそ の死に至るまで、陽子はもっとも重要な被写体であり、死後もなお荒木の写真に多大なる 影響を与え続けてきました。本展では、陽子を被写体とするものや、その存在を色濃く感じさせる多様な作品を通して、荒木が重要視している被写体との関係性を探り、またその写真 の神髄である「私写真」について考察していきます。展覧会タイトルの「センチメンタルな旅 1971– 2017–」とは、1971年に出版された私家版の写真集に始まり、現在へと続いている荒木経惟の私写真、そしてその写真人生そのものを表しています。
https://topmuseum.jp/upload/3/2795/araki_nobuyoshi.pdf


「荒木経惟 写狂老人A」展とセットで見るとやっぱり面白いですね。
同じ写真も何点かあったけども。
Powered By Blogger