2017年10月10日火曜日

チロルから旅するヨーロッパ3ヵ国 12 6日目 帰国


帰国日です。

5:00ホテル発なので、
サンドイッチを作ってもたせてくれました。























朝から雨降り。
滞在中は大降りの雨には合わなかったのでよかった。













8:00前には、
ミュンヘン空港に到着しました。





















免税手続きをする人は、
先にチェックインをさせてもらって、
税関カウンターに行き手続きして、
グローバルブルーのカウンターで手続き。
グローバルブルー以外の方は、ポストに投函。


この右側に写っているのが、
グローバルブルーのタックスリファンドカウンター。






















免税手続きにちょっと時間がかかってしまったので、
他の方々はチェックイン後に、
みなさんでベンチで朝食の時間だったようです。

この後すぐに手荷物検査になってしまうのでね。


免税の手続きをした私たちは食べる暇がなかったので、
お水のペットボトルは、
現地のHISスタッフさんにあげてきました。

オレンジとサンドイッチはもちろん破棄しなくても大丈夫です。





















ちなみに、LOTは、ルフトハンザのカウンターでチェックインします。
私たちはツアーなので、
添乗員さんに案内してもらったので問題は全くなかったのですが、
私が見た感じではLOTのマークはどこにも出ていませんでした。

個人の方で、ミュンヘンからLOTを使う方は、
ルフトハンザのカウンターで大丈夫ですよ。

チケットもルフトハンザのチケットで、
チケット内に「LOT POLISH AIR」と書かれていました。





手荷物検査と入国手続き後、
免税店をぷらぷら。


ミュンヘンなので、
FCバイエルン・ミュンヘンのお店。












ミュンヘン空港は、昔は無料のコーヒーがあったみたいなのですが、
2、3年前から有料になったんだって。
2ユーロだったかな。
↓ここがそのコーヒーマシーンのコーナーね。





















電子掲示板にはLOTの表示がちゃんとあるけど、
登場ゲートもルフトハンザの標識。












機材の到着が遅れたみたいで30分遅れで搭乗開始。

欠航にはならんかった。
欠航でもよかったのに。
ミュンヘン滞在したかった(下心)


ミュンヘンの街を見たかったので、
窓側にしてほしいと頼んだんだけど、
してくれなかったよ。


しかたがないかーと思っていたんだけど、
後ろに乗っていたチューゴク人のカップルが、
椅子をガンガンしてくるし、うるさかったので、
途中、席を立って見てみたら一番後ろの席が空いていたので、
CAさんに声をかけて席を移動した。


ミュンヘンの街は見られなかったけど、
ワルシャワは見れた。

ザクセンハウゼンを上から見られたらうれしかったんだけど。















































11:50ぐらいにワルシャワ空港到着。

出国審査はワルシャワで。


出国後のエリアはそんなに広くないので、
ぐるぐる3周ぐらいしちゃった。


ジュレックのスープの素があれば欲しかったんだけど無かった。
もう少しスーパー的なお店も入れてくれたらいいのになー。

琥珀も安くてデザインが良いのがあったら欲しかったんだけど、
めぼしいものがなかったので、今回は何も買わず。

ポーリッシュポタリーはやっぱり空港だと高い気がする。


いろいろ探索していたら、
地下階のプライオリティラウンジの近くに無料の休憩所を発見。

一応、充電できるコンセントもあった。





















休憩所の中にちゃんと電子掲示板もあったので、
急なゲート変更も確認できる。

























時間になったので、成田行きに乗ります。




















鳥ひき肉のあんかけみたいなやつ。





















乾麺のうどんで作った焼うどん的な奴。











ってことで、定刻通りに無事に到着。

荷物も破損はなくって良かった。
傷はついていたけど。

ヨーロッパ系って意外と荷物の扱い雑だよねー。



帰りは、銀座経由の東京駅行きの1000円バスに乗ろうとしたんだけど、
時間的にものすごく混んでいる時間帯だったようで、
第3ターミナル➡︎第2ターミナル➡︎第1ターミナルで回ってくるので、
チケットなしで乗れるJRには、待っていたけど乗れなくて、
急遽、チケット売り場まで戻って(戻るのはけっこう遠くて疲れる)
京成バスのチケットを購入。

結局、1時間くらい後のバスになってしまいました。

待っていればもう少し早いJRバスに乗れたかもしれないけど、
この時間帯で第1ターミナル着の方は、
京成バスのチケットを到着ロビーで買ったほうが確実な気がします。


京成バスのチケット売り場と、バス乗り場は遠い!




まとめも書くよ!


チロルから旅するヨーロッパ3ヵ国 もくじ

Powered By Blogger