2018年2月1日木曜日

アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝

アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝


人形石柱 カルヤト・アルカァファ出土 前3500~前2500年頃 サウジアラビア国立博物館蔵
表慶館   :2018年1月23日(火) ~ 2018年3月18日(日)
古代より交易路が張り巡らされ、人々と諸文明が行き交ったアラビア半島。本展では、その躍動的な歴史と文化を示すサウジアラビア王国の至宝を日本で初めて公開します。100万年以上前にさかのぼるアジア最初の石器、5000年前に砂漠に立てられた人形石柱、ヘレニズム時代やローマ時代に賑わった古代都市からの出土品、イスラームの聖地マッカ(メッカ)のカァバ神殿で17世紀に使われた扉、サウジアラビア初代国王の遺品(20世紀)など、400件以上の貴重な文化財をとおして、アラビア半島の知られざる歴史をお楽しみください。
展示作品リスト
PDF (270KB)





常設展の料金だけで見られます。
実質、入場無料。




さすがアラブの国はお金持ち。

ってのと、

西部にはイスラム教の2大聖地であるメッカマディーナがあり、世界各地から巡礼者が訪れる。2007年からは非ムスリムに対しても観光ビザが発行されるようになったが、団体ツアーのみ発行され個人には発行されていないが、2018年中に外国人に対して観光ビザを発行する計画があることを明らかにしている。個人入国を認める査証は巡礼(巡礼ビザ、ムスリムのみ)か政府や各種団体(外交官ビザ、公用ビザ)、現地企業の招聘による仕事(商用短期訪問ビザ)、サウジアラビア在留者の家族(家族訪問ビザ)の場合のみ発行される。女性は既婚者が原則で夫または男性の近親者同伴、単独の場合は30歳以上であることが条件。


「脱石油」を進めるために今年中に観光ビザを解禁する方針なので、
そのための観光用のPRでもあるようですね。


すべての作品の写真撮影がOK。


















ムハンマドのいとこの何とかの墓石。

























「ムハンマドの〇〇」ってのを押した展示がたくさん。

っうか、まぁ、
日本人的というか、私的には
「こえぇよ〜」「サウジこえぇよ〜」って思ってしまう。

最近だと、女性の乗用車の運転が解禁されるってニュースが話題になったよね。

今まで運転しちゃいけなかったってのが衝撃だよね。





















まぁ、サウジは少しづつだけど、変化しようとしているんだなと。

そのための第一歩という意味の展覧会なのだなと。

Powered By Blogger