2018年4月18日水曜日

名作誕生-つながる日本美術

創刊記念『國華』130周年・朝日新聞140周年 特別展「名作誕生-つながる日本美術」 / 平成館 特別展示室 2018年4月13日(金) ~ 2018年5月27日(日)


重要文化財 仙人掌群鶏図襖(部分) 伊藤若冲筆 江戸時代・18世紀 大阪・西福寺蔵


日本美術史上に輝く「名作」たちは、さまざまなドラマをもって生まれ、受け継がれ、次の名作の誕生へとつながってきました。本展では、作品同士の影響関係や共通する美意識に着目し、地域や時代を超えたさまざまな名作誕生のドラマを、国宝・重要文化財含む約130件を通してご紹介します。

展覧会のみどころ



前期、後期の区別はないけど、
6つの期間に分けて展示替えが結構あるので、
前半の期間と後半の期間で2回行ってもよさそうな感じ。



『國華』っていう美術史の記念展示ってことで、
「つながる」ってのがテーマだけど、
そこまで私はつながりを感じなかったかな。
まぁ、つながりは歴史なんだからなんだってあるし。

Powered By Blogger