2017年9月24日日曜日

チロルから旅するヨーロッパ3ヵ国 5 3日目① ミュンヘン市内

この日は、
ミュンヘン市内散策とニュンフェンブルク城観光です。



ゼーフェルトの入り口にある馬の像。
























ドイツとの国境です。












高速道路の頭上をケーブルカーが。


























ガルミッシュ=パルテンキルヒェン(Garmisch-Partenkirchen)
にある、ジャンプ競技場。
1936年に冬期オリンピックがあった所。
































壁に可愛い絵が描かれているお家がたくさん。






















遅ればせながら、
私たちが乗っていたバス。























ミュンヘン市内に近づいてきました。

オクトーバーフェストの会場が設置中。



































Max-Joseph-Platzのところでバスを降ります。
10:50くらい。
再集合もここです。





















11:00からのマリエン広場にある、
新市庁舎のからくり時計に間に合うように、
説明を受けながら市内観光へ。

























説明を受けながら、
からくり時計を見て、その後すぐに自由行動です。



























からくり時計が終わってすぐに、
すぐ近くにあるこちらへ。













zum Spöckmeier
ツム シュペックマイヤー

ミュンヘン名物の白ソーセージ発祥の店って触れ込みです。
白ソーセージは午前中じゃないとーって感じらしいので、お昼前に。

あまりお客さんいませんでしたw






















私はビールが飲めないので、
マンゴージュース。

ソーセージは、何本がいいか聞かれたので、2本。

プリッツェルは何個かテーブルに出されるので、
食べた分だけ会計の際に申告します。



























これだけで、結構お腹いっぱいです。





















白ソーセージ2本で5.4ユーロ
プリッツェル1.3ユーロ
マンゴージュース3.7ユーロ

15ユーロ渡して4ユーロバックしてもらいました。

























2階にトイレがあるので、よって
さて、観光へ。














フラウエン教会 (聖母教会)に行ったら、
悪魔の足跡のところが柵で閉じていて、
12:15分からしか開けないってことだったので、
その間に聖ミヒャエル教会の方へ。



























ドイツ狩猟漁猟博物館の前のオブジェ。

























聖ミヒャエル教会。

























ドアノブ可愛い。



























地下には王家のお墓があって、
マクシミリアン1世や、
ノイシュバンシュタイン城を建てたルードヴィヒ2世のお墓があるって
調べていたんだけど、
まったく頭からなくなってしまっていて、
さらっと見て戻ってしまいました。

地下墓地は有料です。










フラウエン教会 (聖母教会)に戻ります。

























12:15分前に戻ったんだけど、すでに柵は開いていました。

あまり見ている人もいなかった。
気がついている人もいないって感じ。

日本人以外には有名じゃないのかね??
































St. Peter's Church 聖ペーター教会に移動です。






















新市庁舎の中庭を通って。





























マリエン広場の前を通って。
ここ、ミュンヘンの無料wifiひろえました。
ポケgoのジムあった。


























St. Peter's Church 聖ペーター教会へ。















ミュンヘンの教区教会では一番古くて、
12世紀に建てられたけど、
その後の度重なる改装により様々な建築様式が混在しているそう。

ここは教会の塔に上ることができるので
のぼってみます。

塔への入り口は教会の中ではなく、
外側にあります。
3ユーロでした。


























えっちらおっちら休みながら登って、
かなりきついけど、10分くらいで登れました。























いい眺め〜。


























新市庁舎のからくり時計も下に見えます。






























この後、行こうと思っていた、
マーケット ヴィクトアーリエンマルクトも見えた。






















堪能したので、ぐるぐると降ります。
降りるのは楽だねー。
























自由時間も少なくなってきたので、
マルクトに急ぎます。




























マルクトの中心に1年中建てられているマイバウム(メイポール)。
マイバウムとは、ドイツ語で五月の木という意味だそう。





























↓ちょっと分かりにくいけど、
テイクアウトもできる寿司屋さんが入っている、
この大きめの建物の地下にトイレがありました。
確か無料だった。
というか、柵が開けられていて、
みんなそのまま入っていたって感じ。






















時間なので、集合場所のMax-Joseph-Platzに戻ります。
もう少し、マルクト堪能したかった。時間足りないねー。
























Max-Joseph-Platzに戻りましたよ。
13:45出発です。





















次はニュンフェンブルク城に行きます。

次にミュンヘンに来る時は、
ちゃんとダッハウ強制収容所 - Wikipedia に行くのだ!!!


チロルから旅するヨーロッパ3ヵ国 もくじ




Powered By Blogger