2018年2月4日日曜日

パンダのシャンシャン見てきた!

東京・上野動物園(Ueno Zoological Gardens)で
6月に生まれたジャイアントパンダのシャンシャン(Xiang Xiang)を見に行ってきた。


2/1から始まった先着順の観覧券配布での観覧3日目の2/3(土)。
初の週末です。



9:30のオープン時にはものすごい人が並んでいました。

年パスをもっているひとは優先ラインに並べて、
開場時間になったら、スムーズに入場できます。

チケットを持っていない方は、
チケットを購入してからの入場なので、
かなり並ばないといけないと思います。


無事に初回の観覧券ゲット。












「1~2分の観覧です」となっていましたが、
じっさい、一部屋の前にいられるのが30秒なので、
きちんと見られるのは30秒です。




















シャンシャン寝てましたorz

がんばって朝一の回のチケットを貰っても、
寝てたりするので、
こればっかりは運です。




















配られるチケットは、一人につき一枚ですが、
列に並びなおせば貰えるので、
一度見終わってから、またもらっても大丈夫です。

1時間で、だいたい2〜3枠のようです。

この日は、13:00の時点で最終回(16:10)のチケットを配布していて、
13:30くらいで終了していました。














わたしは、途中、藝大の卒制展を見に抜けて、
また戻って何回か見ました。

シャンシャンは寝ている確率が高いので、
時間帯を変えてみるといいかもしれないです。

ライブ配信とかをチェックしている限り、
比較的11:00~13:00くらいは起きている確率が高いと思います。




木登り。












途中、時間が空いたのでライオン。




















ゴリラの力(リキ)くんも見ようと思ったら、
展示中止でした。








また寝ちゃってた。
















15:50の回。
お掃除で、いったん中断して、
そのすぐ後だったので、笹がこんもり。
















シンシンはお隣の部屋でむしゃむしゃ。










こんな感じで並びます。











16:10、最後の回。

やったーシャンシャン起きてた!
と思ったけど、端っこによっちゃってもぞもぞ。

見えずらいよシャンシャン・・・。













何回か見ましたが、
本当にあっという間だし、
あまり目に焼き付けることはできませんでした。



こんな感じで、
丸一日をシャンシャンに費やしてしましたw
















帰り道。
バナナと国立博物館。




























※観覧チケットは「1人1日1枚にご協力を~」に変わったようです。2018.2.10
Powered By Blogger