2017年4月7日金曜日

大阪と奈良に行ってきた1 1日目、2日目 ①万博記念公園


大阪と奈良に行ってきた。

有給消化でお休みもらったので、
急遽計画して行ってきた。

深夜バスで往復。奈良で2泊。
大阪入り、奈良出です。

本当は奈良入り、大阪出にしたかったんだけど、
行きたいとことの休館日と、
安いホテルを連泊で取れなかったので反対にした。


2017/3/27(月)大阪 
   3/28(火) 興福寺 明日香村 
   3/29(水) 春日大社 定期観光

ってことで、
東京駅発の深夜バス。

3列シート。前の4席は2列シート。ブルジョアさん。












「千里ニュータウン」でおりまして、
すぐそばの桃山台駅から万博記念公園へ。

バスも予定時間より20分近く早く着いたし、
公園が9:30からしか開かないって、調べていなくて、
普通に公園だし、開いてるだろうと思って行ったら、
開いてなかったよね。

入場口のところのベンチで、
コンビニでおにぎり買っておいたので、
食べながら、一時間弱待ちぼうけしました。

入場時間には結構な数の人が集まってきていました。
月曜日なのに!


おぉ。これが太陽の塔か〜〜〜。






















10時に開くので、ゆーっくり歩いて、
途中の梅園を見ながらお目当の民博へ。

一部マニアにとっては、
「やばい」と有名な博物館なので見たかったのよね。






















この日は、企画展で、
開館40周年記念特別展「ビーズ―つなぐ・かざる・みせる」
をやっていたので、こちらを先に。

ビーズなんてつまんないだろうと思っていたら、
すごかった。
思っていたよりもすごかった。

なんか、民博の学芸員さんの執念をかんじるw

ビーズと言っても、
動物の牙をつなぎ合わせてネックレスにしたものもビーズの一種だし、
首刈り族の、多分、首刈りした人間の歯もネックレスになっていて、
そんなのも展示されていた。

ビーズってファンシーじゃないんだね・・・。






















では、常設展へ。








以前国立新美術館で見ていた、イメージの力
イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる
の展示で見ていたものも、
ちゃんと戻って展示されていました。























コンゴのヨンベ族の呪術人形「ミンキシ」さん。


















すべての展示を、足早にグルーっと見るだけでも、
軽く一時間はかかります。
見ごたえあり。











EXPO'70 パビリオン | 万博記念公園へ。


思っていたよりも大阪万博ってすごかったんだなと感動。
つくばの科学万博は小さい頃に行った記憶があるけど、
あんなの全然比じゃないのね。

規模の大きさ、レベルの高さにびっくりした。

よくまぁ、こんなことやったもんだと。
日本人頑張ったなと。

そりゃあ、「20世紀少年」で描かれるわ。

























12時くらいまで万博公園にいまして、
大阪城に移動。

私が万博公園駅に向かう途中では、
かなりの人とすれ違いました。
みんなピクニックな感じかな?

平日のしかも月曜日だし、
春休みとはいえ、万博公園は有料なのに、
こんなにも利用客がいるんだとびっくりしました。



~つづく~

大阪と奈良に行ってきた もくじ

Powered By Blogger